糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

糖尿病で右足下肢切断しました

昨年、糖尿病からくる壊疽で右足の膝下を
切断する羽目になりました。全ては不摂生
による自業自得なのですが、記憶が薄れ
ないうちに反省を込めて入院記録を
まとめておこうかと・・・・。

糖尿病の3大合併症というと、神経障害、
糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症ですが、
生活への打撃、進行の速さで糖尿病足
病変も前記の合併症に追加してもいい
ように思えます。高血糖が長く続いて
いたのが下敷きですが、傷が悪化して
歩けなくなって切断まで2か月程度と
いう速さでした。

 記録は入院中につけていた大学ノー
トに書きこんだメモが頼りで走り書き
状態のもあり、解読不能や記憶間違い
もあると思いますが、一日に一日分を
一記事で、を目標にいきたいと
思います。

 現在リハビリ専用の病院に入院中
ですが、まずは急性期病棟に入院
していた頃の話から進めましょう。
かかりつけの開業医の先生を
はじめ、新型コロナを警戒する
中、どこでも親身に診療・看護
してくださった医療関係者の方に
感謝いたします。

f:id:metaboxx:20210527200102j:plain

足切断