糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

ハードスケジュール

医者から入院を勧められてためらった
のはスケジュールが詰まっていたから
です。一月末の介護福祉士の一次試験、
一月最終週から毎週開講される実務者
講習等、どれか一つでも落とすと全部
パーという危ない橋の連続でした。

昨年はコロナのせいで実務者講習を年
度末までに終えればいいという特例が
あり、結果的には悪魔の誘いに乗って
手遅れになった気がします。

 義足で介護福祉士をされている方も
おられるようですが、中腰の姿勢や踏
ん張りが効くか、という点が不明で、
勉強してきたのがパーになる可能性が
高そうです。とりあえず義足で歩行で
きるのを目標にリハビリしましょう。

リハビリについても5カ月以内に退院
しないとまずいのですが、一カ月半も
断端の傷が治ってないので、断端を弾
性包帯や医療用のストッキング(スタ
ンプシュリンカー)で細く絞りこむ
「断端成熟」に進めていません。

義足を作成する時間を考えると、義足
と松葉杖による歩行訓練は6月中にメ
ドをつけない・・・。医療保険の給付
日数も120日しかないので、走りな
がら考える日々が続きそうです。

f:id:metaboxx:20210529174232j:plain

カレンダー