糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

入院七つ道具ー1

入院期間が長くなると、楽をしたくて
色々とモノが溜まってしまいます。
「入院七つ道具」もあるかどうかは
判りませんが、まずは前回書いたラジ
オです。テレビは元々見ない人間だし
消灯時間が21時と早いので、ろくに
ニュース番組もみられません。ラジオ
ならテレビカードによる出費もありま
せんし。

 次がノートパソコン。元々は主治医
から寝てばかりじゃなくて身体を起こ
しておきなさいと言われたので、パソ
コンを持ち込んでもいいか聞いて持ち
込んだものです。ただ、自分では簡単
に判るだろうと思ってたACアダプタ
ーの代わりに、USBハブとその電源
が届いたのにはガックリ。AC繋げて
いたはずなんだけどなぁ?でも触った
事が無い人にはやっぱり難しかったの
でしょう。退院したらWindows10を64
bit化しないともうだめかな、と。ア
プリ再インストールが必要なので今は
このまま頑張るしかないです。パソコ
ンがぶっ飛んだ時に備えてTrueImage
によるバックアップとUSBメディアの
起動ディスクは用意済。先日もWindows
10のUpdateがあったので、もうそろそろ
バックアップを新しいのに書き換えても
いいかなぁ?

 デジカメが無いので下手なイラストの
写真を撮るのもスマホ頼みです。この4月
になるまでカメラは触った事がなかった
のですが・・・。で、スマホとカメラの
データ移動に重宝するのがAmazonで買っ
たマルチカードリーダー OTG機能付きで
す。Type-c対応でSD、MicroSDともに使
えるので、安いMicroSDをつけてデータ
移動に使ってます。USBケーブルだと
いちいちスマホ側でUSBの設定をデー
タ転送にしないといけないのが面倒だし
原因不明の失敗も多かったので。

f:id:metaboxx:20210613195445j:plain

OTGマルチカードリーダー