糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

中古L590のセットアップ

中古で購入したThinkPad L590、購入店の
段ボールで届きました。さすがにレノボ
箱ではなかったです。マニュアルとか付属
文書はなくACアダプターのみ。USB TYPE
-Cのコネクタなので便利そうです。もっと
も純正パーツ以外のACアダプターで過充
電でバッテリーが膨らんでしまったとか5
ちゃんねるで見かけたので、怪しい製品は
使わない方が無難そうです。

とりあえずバックアップを取ろうとして起
動すると、USERアカウントで起動しま
した。Administratorsの権限があるので
いいのですけど、早速パスワードを設定し
ました。本当は起動時パスワードも設定し
ておきたいのですが、BIOS?の呼び出し方が
大昔と違うのでパスしています。起動時に
キーを何か押せというのは判ったのですが
速すぎて・・・。ローカルはともかくとし
マイクロソフトアカウントでログオンし
て、いつもの感じになりました。

ところがシステムドライブがビットロッカ
ーで暗号化されていて慌てました。暗号化
されているとバックアップがとれないはず
です。最悪、HDDとOSのDSP版を
ドスパラあたりで新調してクリーンインス
トールも、とそっちも調べる羽目に。

スマホでググってコントロールパネルから
簡単に解除できたので良かったですが、一
時はどうなることかと慌てました。こんな
のをWindows11では個人にもさせるのかよ、
と思ってしまいました。

ビットロッカーを解除して通信容量の制限
が解除される月明けの朝からWindowsUpdate
をかけて一段落したのが15時。インストー
ルされたのが昨年の12月とあって、そこ
からオフラインだったのでしょうか?ドラ
イバ類の更新も何やかや山ほどで時間かか
りすぎです。

そうこうしているうちにSSDが届いたの
ですが、バックアップソフトをどうするか
が検討中です・・・

f:id:metaboxx:20210702200351j:plain

WindowsUpdate渋滞中