糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

PC購入のその後は

もう十年以上も新品のPCを買った事が
なくて、新規に買うのは専ら中古のPC
ばかりです。Windows11の発表が無け
れば、余計な浮気心も起きず、現有の
マシンを壊れるまで使い続けていたの
でしょうが・・・。

で、PCが到着したらまず最初にやる事
は回復ドライブの準備です。それが終
わったらTrueImage等を使った外付け
HDDへのバックアップです。リカバ
リーはもう十年以上やったことがあ
りません。

作業をやっていて、E440のThinkPad
「i」の文字の点が赤く光っている事
に気づきました。いつからなんでしょ
う?デジカメがあればもう少し綺麗に
撮れたのですが・・・・

f:id:metaboxx:20210729200219j:plain

f:id:metaboxx:20210729200242j:plain

外付けのHDDはタイムセールでその時
の一番安いのを買う事が多いのですが
黒一色というのはちょっと後悔しまし
た。前のタイムセールで買ったMaxone
はカラフルで良かったんですが。まぁ
数が必要なので価格優先は仕方ない
ですね。

f:id:metaboxx:20210729200316j:plain

 

耐熱インシュロックも届いたし、
耐熱テープが届けばL590の換装作業に
かかれそうです。特注の2mm厚アルミ片
をいかに固定するかで色々と試行錯誤し
てました。ノートパソコンは持ち運びが
あるので水平だけじゃないのがネックです
当面NVMeだけ放熱対策しようと考えて
いるのですがどうなもんでしょう。

中古のX240の2242はNVMeではないの
ですが49度ありましたし、温度高め
ですよねぇ。
パーツはぼちぼち集まってきている
ので、まずはWindows10がちゃんと動く
状態での換装とバックアップ、別の
OSのインストールはその後で。

問題はLinuxについては全くの門外
漢なのでバックアップのやり方とか
初歩的な知識からありません。さて、
どうやって独習すればいいんでしょう。

何か入院中には無理なような気も
してきましたが。病状は義足を使っ
て杖での歩行を始めています。体力

を予想以上に使うので低血糖気味な
のが心配の種です。退院は8月の半
ば以降になりそうなので、月が明け

たら自宅に少し持ち帰ってもらわな

いといけませんね。せっかくセット
アップしたT61もお役御免ですね。

明日はTrueImageのインストールと
バックアップ作成、時間があれば
クローン化も。問題はインストー
ルの際に前のシリアルNo,まで聞
かれることで、どのマシンに
どれをインストールしたか管理
してないとぐちゃぐちゃになり
そうで。TrueImageは2019から
バージョンアップした2020が
3台、2020が2台、2021の新規
が3台の8台分あります。OSの
64bit化で入れ直したりするの
でもうわけわからん状態・・・

f:id:metaboxx:20210721202040j:plain