糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

低血糖

先日も書きましたが、義足を使った歩行訓
練の後に低血糖症状が出て往生しています。
今日は午後から野外に出て坂登りの予定で
したが、登り始めて3分も経たないうちに
ヨレヨレになり、意識も少しぼぉーとして
いたと後でリハビリ担当者に聞かされたぐ
らい危ない状況でした。出発前にブドウ糖
10g飲んだのですが、効くまで時間差が
あったようです。いつもブドウ糖の袋を
携帯しているので一階のロビーのイスに
座って給水機の水と一緒に一袋飲んで
休憩しました。、

しばらくすると元気が回復しました。
病棟に戻って血糖値を測ると80でした。
経験上、ブドウ糖10g飲むと血糖値が
すぐに30ぐらい上昇する事が判っている
ので、ロビーで追加のブドウ糖を飲んだ時
点で血糖値は50程度ということになりま
す。
退院後の生活の中で義足といかに折り合っ
ていくかが当面の課題です。洗濯ものを抱
えて洗濯室まで一本杖での往復、床に落ち
た洗濯物を拾う動作、色々とこなしていか
ないといけないことばかりです。もっと
体力を鍛えるために歩きたい、そういう
希望の邪魔を低血糖はしてくれます。

と、長々書きましたが、要は病室に戻って
からバテて寝ていたので書くネタが無い
という話でした、まぁブログのために入院
している訳ではないので、こういう日も
あっていいかな、と。