糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

不運

今日は一日GPTとMBRに振り舞われた一日に
なりました。X240とE440、同世代ながら
BIOSの呼び出し方も違うようだし、どちら
も端境期のせいか、BIOS(レガシー)とUEFI
どちらも選択できるけど、既存のHDDが
MBRなのでUEFI ONLYにしてしまうと
Windows10が起動できないとかしっちゃか
めっちゃか。結局別のマシンに市販ソフト
のMiniTool Partition Wizard Pro版(1年)を
入れてUSBで繋いで換装するHDDだけ
GPTに切り替えてUEFI専用にしてしまお
うという算段。Chrome OSLinuxを入れ
るのにUEFIじゃないとまずそうなので。
うまくいくかなぁ?Amazonで取り寄せた
256GBの2242も行方不明。E440のHDDを
SSDに換装したらクローンCOPYがまだだ
ったとか、メモリ8GB×2にしたはずなの
に8GBしか認識されず再度ばらして確認
すると1枚ちゃんとスロットにはまって
なかったとか、とことんついてない感じ。
忘れるといけないのでとりあえず記録