糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

近況報告(パソコン編)

たまにはパソコンの話も書いておこうか、
と・・・。面接から出勤まであまりに
時間が無いので、もうバタバタです。

通勤経路の検索は居間のThinkPad E560
で実行して印刷、ブログの更新はE560か
寝室のX270でやってます。

デジカメのSDカードのデータをパソコン
に移し替えるのはX270のSDカードリーダ
ーが重宝しています。L380だとμSD専用
になってしまうので不便になりますね。

Windows11化したL590とL380は忙しくて
電源すら入れてません。机の上で書類を
作成するので、パソは閉じたままです。

6段キーに早く慣れるために7段キー
モデルはなるべく触らないようにして
いるので、X201他も放置状態です。

X240は2Fでの作業用に使っているのは
先日書いた通りです。

86歳の母親用のNECタブレットは、
システムのバックアップをするから充電
して放置しろ、とのメッセージなので
今からUSBに繋ぎます。安いと思って
買ったらUSBがTypeCじゃなかっ
たので面倒ですねぇ。画面が8インチで、
デイサービスで使っている10インチの
ものに比べて見にくいと文句がくるので
すが、中華タブレットを買うのも踏ん
切りが付かなくて・・・。ThinkPadユー
ザーなのでレノボIdeaPadを買うべき
なのかもしれませんが、Amazonの評判も
いまいちだし、レノボのサポートも昔に
比べて落ちているようだし困ったもの
です。お金は出すという母の発言を信じ
ていいものかどうか・・・。

母親にはWindows95の頃、パソコンで
ローマ字入力をなんとかマスターして
もらおうとつきっきりで練習させたも
のの、結局諦めた経緯があるので、
タッチパッドの方が初心者にはいいかな
とは思うのですが、指の押す力が弱いの
か、乾燥しているせいなのか判りません
が、自分だと平気で反応するのに母だと
反応しないことが多すぎて・・・。

今はタブレットを渡して操作に慣れても
らうところから始めています。広告とか
が突然飛び出さないで安心して使える
年寄り向けの脳トレとかないですかねぇ
個人情報とか入れてないので変なソフト
のインストールがされても実害はないの
でしょうけど、パソコンのようなバック
アップしてないし、やり方も判りません。
困ったもんです

新しい仕事はOffice365を契約しておい
た方がいいような仕事でもないような
ので、当面見送りでしょうか。

秀丸エディターがバージョンアップした
らしいのですが、現状で困ってないので
どうしましょうかねぇ?これも様子見です。

ヤフオクThinkPad x280の相場は眺めて
いるのですが、割高ですねぇ。頑張って
資金を貯めて最新モデルの一つ前ぐらい
を買うのがいいでしょうか。今、所有し
ているL380も悪くはないのですが、最後
の200シリーズには惹かれます。メモリ不
足の話もあまり話題になってないような
ので、法人用途でなければいいんでしょ
うかねぇ。パソコンやネットワークと無
縁の生活が数年続いたので、協同作業と
いうのがピンときません。やれやれ…

バタバタし過ぎて血糖値がさっき計った
ら71と低血糖スレスレなので、とりあ
えずファンタグレープを2口ぐらい飲み
ました。明朝は出勤が早いのでこれぐら
いにしておきましょう。おやすみなさい