糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

悪夢

 3月7日(日)
 日曜日ということでリハビリが無く、、のんびり
過ごしたようですが、記録には「だるい」と。あと、
2時間おきに目が覚めて繰り返し3回悪夢を見たと
書いてます。目覚めると内容を忘れてしまっているの
ですが、一つは20年前の職場での失敗後、逃げよう
として追い詰められて、そんな馬鹿な事が、これは
夢に違いないと意識したところで覚醒しています。
他のも追いまくられたり切羽詰まったりだったような。
昼間、ぐうたら寝ているせいで眠りが浅いのでしょうか?
 普通、寝付くとノンレム睡眠で深い眠りに入ります。
この時、大脳は休息中です。その後、眠りが浅くなり
レム睡眠となります。この時、脳は活発に活動して
眼球がピクピク動いているそうです。この急速眼球運動
をレム(Rapid Eye Movement)というそうです。
 人は一時間半ぐらいの感覚でノンレム睡眠レム睡眠
繰り返すそうですが、ちょっと間隔がずれてますね。次の
睡眠に入るまでの寝つきの時間が30分ってところでしょ
うか。
 レム睡眠時もノンレム睡眠時でも夢は見るそうですが、
ストーリー性のあるようなはっきりとした夢はレム睡眠時、
あいまいなぼぉーっとした夢の時はノンレム睡眠時という
説があります。となると、件の悪夢は眠りの浅いレム睡眠
のものなのでしょう。
 眠剤も飲んではいますがあまり効きませんし、かといって
どんどん強い薬にしていくのは怖いし・・・。当分、悪夢と
お付き合いするしかないようです。なんか録画とかできる
ようになるといいですねぇ

f:id:metaboxx:20210603121734j:plain

悪夢