糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりにパソコンを

さすがに一日に4日分を更新するのは骨が折れるので更新ペースは落とします。過去分の再整備をぼちぼちとしていきましょう。で、それとは別の話なんですが・・・ 先日、Windows11が動かないなら現存の骨董品を残り4年使いつぶすと書いたばかりなのに、ネッ…

シーツ交換

6月3日(木)親指からの滲出液が滲んでいたので張り替えてもらいました。パワーリハは足の強化用のレッグプレスを10kg6分、背筋の強化用のラットプルを7kg6分でやりました。ラットプルの場合、筋力強化よりも軽負荷を長くやることによる脂肪燃焼効果を…

親指裏出血

6月2日(水)親指裏からの出血のせいで松葉杖を使った訓練は足の負担を避けようということで、当分中止になりました。 親指裏出血 代わりに機械を使ったパワーリハが最初から始まり、脚力を鍛えるレッグプレス、 背筋を鍛えるラットプルをそれぞれ 10kg7…

特別メニュー

6月1日(火)足切断から3カ月が過ぎましたが、まだ義足の訓練まで行きついていません。入院のタイムリミットが最悪8月の終わり頃なので、ぎそくができてからの歩行訓練のスケジュールが押しまくるのは目に見えてます。やれやれ、先は長い。 左足の親指の裏…

0.4キロ減量

5月31日(月)いつものルーティーンの運動をしました。午前のリハではゴムバンドを使った足上げ、1分プランク3回、壁での膝立ちバランスキープなど。その後はストレッチクッションを使った足伸ばし、曲げ、限界になるまでのプランク、幅広・幅瀬間の腕立…

普段と違う日曜

5月30日(日)いつもの担当者はふたりとも休みでした。ベッドの上で普段はしていない運動を色々としてもらいました。 午前のリハビリでは左足を下にして身体を横向きにし、左足を前に出した状態で右足を後ろに向けるという運動をしました。右足は動かないよ…

坂登りで低血糖

5月29日(土)午前のリハビリは女性の担当者でした。筋トレマシンのチェストプレスを背筋強化モードで5分間しました。その後、若い方の包帯巻きの練習に協力しました。ベッドではプランク50秒を3回。いつもより手加減してもらってます。壁の手すりを使…

無限プランク

5月28日(金)午前のリハビリはストレッチクッションを使った足の曲げ伸ばし、ゴムバンドを使った足上げ5分間、プランク1分を3回、壁の縦手すりを使った右膝立ちでのバランスキープ3分3セットでした。これで大体一時間になります。 風呂では湯船で肩を…

低血糖

5月27日(木)午前のリハビリでは、ベッド上で右足を伸ばして担当者のひざの上に乗っけて、膝の位置から下に押し下げる、というものや、逆に膝から曲げる運動などをしました。 ベッド上で横向きになって両足を緑色のゴムバンドで縛って足を上げる運動は5分…

右片松葉杖に苦戦

5月26日(水)午前、午後ともいつもの担当者は休みでした。ノートには午前と午後の内容が一緒に書いてあって区別ができません。 チェストプレスを使ったパワーリハで背筋と前側と向きを変えて2.5分ずつ10Kg、前向き、レッグプレスで10kg、5分のトレー…

義足の採型

5月25日(火)午前のリハビリでは久し振りにレッドコードによるスリング訓練でした。コードに吊られた状態で前後に重心移動をしたり、左右に重心移動をしたり、という訓練でした。 風呂の日でしたが、傷口から滲出液がドロリと出ていたので、湯船には入りま…

ストレッチクッション

5月24日(月) これを書いているのは6月27日ですが今日もリハビリがハードすぎて低血糖 までいったので余力がありません。 どんどん宿題が溜まっていくなぁ 午後のリハビリではベッドの上でかまぼこ型の器具を使って右足を伸ばしたり曲げたりしました。スト…

両松葉でバテバテ

5月23日(日)午前中の担当者は休みで代わりの人が来ました。ベッドの上でゴムバンドを使った運動があったのですが、絵が理解できませんw 左足を下にして横向きになり、右足を後ろに動かしてから膝を下にして上に上げる運動を繰り返ししました。 膝をつい…

骨董品ノートと共に

パソコンのセットアップの仕事を離れて十年以上になります。Windows11の発表でTPMなんて使った事ないぞ、から始まりSSDやBIOSの知識もチンプンカンプン、現場を離れるともうだめですね。週刊アスキーが紙で出ていた頃なら、まだ読んで知識もそう落ちてなかっ…

休息日

5月22日(土)血糖値しか載ってませんでした。朝140→昼前190→夕前140たまにはこんな日も・・・添付の画像は5月13日の傷口 追記5月23日のノートのページに時間帯がダブる内容があったので、これが22日の分かも? 午後はいつもと違う担当者で、ベッド…

坂道登りを途中で断念

5月21日(金)風呂日左小指の傷でうっすら滲出液。午前のリハビリでは横向きになり、緑色のゴムバンドで両足を結んで、右足を上に上げる運動を5分間しました。その後、壁の縦てすりにつかまって膝立ちでバランスをとる訓練を3分間×2セットした後、平行棒…

両松葉杖での歩行

5月20日(木)昼からのリハビリで、両松葉杖を使った歩行に挑戦しました。指2本分の余裕を 残して両脇に松葉杖を挟み、担当者に傍についてもらいながら平行棒の周りを 周回しました。松葉杖で左足を着地する時にツツッと音がしてしまいます。足運びの勢い…

高血糖続く

5月19日(水)午前のリハビリはプランク、平行棒の後、壁に手をついての松葉杖の訓練でした。脇に松葉杖を挟んで背筋を伸ばすのは、短時間でも疲れました。 ソーシャルと面談しました。65歳未満ですが、介護保険の申請を考えているとの事でした。家族が来院…

片松葉杖で歩行訓練

5月18日(火)風呂日。時間の関係で階下のリハビリ室に行けず、病棟と同じフロアの平行棒で片松葉杖の状態で平行棒を持ちながら4往復を2セット。姿勢3分キープを2セット。 風呂は疲れましたが、肩の関節の痛みが取れたのは良かったです。湯舟のメーカー…

湿潤療法

5月17日(月)右膝の傷のテープの張替えをしてもらいました。リアクティブと聞こえたのですがググってもそれらしいのが無く創傷被覆材 デュオアクティブというのが製品としてあるので、それの間違いでしょう。デュオアクティブはハイドロコロイドと呼ばれて…

USB扇風機発注

5月16日(日)最近、筋トレが続くせいで疲れて昼にウツラウツラ寝てしまう事が増えて、今日こそは、と思って朝から取り掛かっていたのに、絵の方の準備が追いつきません。ぼちぼちアップデートしますのですいません。下手な絵でも言葉だけよりは伝わり易い…

スリングエクササイズ

5月15日(土)いつもと違う担当者の下、ロープを使ったスリングエクササイズを体験しました。ノルウェーの会社の製品レッドコードで、その名の通り、赤いロープです。いつもはベッドでやっている腕立て伏せやお尻上げも、ロープに吊るされた状態でやると余…

湯船に浸かる

5月14日(金)風呂日なので、午前中のリハビリは短縮版でした。壁の縦手すりを使った膝立ち上体でのバランスキープ、プランク等々。 入浴では初めて湯船に入りました。浴槽のイスに腰かけると手動で向きを90度変えて浴槽の縦長の方向を向きます。そんまま…

壁際での膝立ちバランス訓練

5月13日(木)いつも平行棒でやる膝立ちでのバランス訓練を壁際の縦の手すりにつかまって行いました。平行棒が混むのに対し壁際の手すりは空いているのでナイスアイデアです。手すりは車イスから移動する時に用い、バランスを取っている間は右手の手のひら…

糖尿病の食事教室

5月12日(水)午前、午後ともいつもとは違う担当者でした。ベッドでの膝立ち訓練の時だったような気がしますが、女性の担当者からお尻の筋肉を締めるよう言われました。その後、チェストプレス7kgを5分しました。 昼からは、平行棒でのバランスキープで何…

フットケア外来受診

5月11日(火)風呂の日なので、午前のリハビリはお風呂の前にありました。特に内容は書いてないのですが、いつものベッド上でのプランクや膝立ちでのバランス移動、ゴムバンドを使った足上げ等のはずです。 昼からは松葉杖を使った歩行訓練がありました。杖…

松葉杖訓練開始

5月10日(月)朝、回診があり、傷はよくなってきているとのことでした。血糖値が80~90と低いのは問題ないと。ちなみにこの日の血糖値は起床時140→昼食前110→夕食前110でした。欲を言えばもう少し下げたいところです。リハビリがきついので主食の量での調整…

プライムビデオがぁー!

5月9日(日)福岡でコロナ患者が500人超えのニュースが流れました。面会禁止ですが、ナースステーションまでは家族の出入りもあるし、ちょっと心配です。何といっても基礎疾患のデパートですから。糖尿病、肥満、心疾患、腎臓病、etc、etc・・・ 午前のリ…

マシンリハ中止

5月8日(土)マシンリハが圧搾空気を送る機械の故障で複数台まとめて全部使用不可になりました。空気圧を使ったトレーニングマシンで大元のコンプレッサー昔の対流式ストーブを上から押しつぶしたような形でした。 平行棒で膝立ちによるバランス訓練をしまし…

ゴムバンドで足上げ

5月7日(金)風呂の日。珍しく午前のリハビリは風呂の後でした。 断端成熟のために右足は包帯を巻いているのですが、若い人に巻き方を見てもらい、ついでに巻く実習もしてもらいました。リハビリの時間が短くなるのを狙ってなんて、全く考えたりしてません、…