糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

換装三昧

本日の作業記録 【X270】X201からの移行の準備。TrueImage 2021インストールとバックアップ240GB SSD→480GB SSDへクローンCOPYSSDの換装、M.2 2242 NVMe 256GB装着速度と温度チェックkingstonのSSDが36度、NVMeが40度(今回は様子見を兼ねて熱対策無し)速度…

低血糖

先日も書きましたが、義足を使った歩行訓練の後に低血糖症状が出て往生しています。今日は午後から野外に出て坂登りの予定でしたが、登り始めて3分も経たないうちにヨレヨレになり、意識も少しぼぉーとしていたと後でリハビリ担当者に聞かされたぐらい危ない…

PC購入のその後は

もう十年以上も新品のPCを買った事が なくて、新規に買うのは専ら中古のPC ばかりです。Windows11の発表が無け れば、余計な浮気心も起きず、現有の マシンを壊れるまで使い続けていたの でしょうが・・・。 で、PCが到着したらまず最初にやる事 は回復ドラ…

X240セットアップ

中古で買ったThinkPad X240が 届いたのでセットアップしました。 i3 4GB デュアルSSD 128G+128G = 256G Windows10で1万円でした。 デュアルストレージなので、 片方にWindows10、もう片方に Linux Mint+Chrome OSと算段し ているのですが、できることやら? …

TrueImage2020でのクローンCopy

Amazonでのお買い物の中にTrueImage2020 のDVD-ROM付きのパッケージ版がありまし た。一つ前のバージョンですが、通信せずに 作業をできそうだったので、2021ではなく 2020で作業することにしました。 ThinkPad L590の内蔵HDDをm.2 2242 NVMeに クローンコピ…

X270とドック来る

四連休の間に頼んだり落札した 物品が休み明けの月曜日に一度に届 いたので片づけるのが大変でした。 その中でThinkPad X270とドックが 届いたので、今さらですが載せて みました。 ドックは付属品なしの本体のみで 安かったのでついでに買ったので すが、当…

PaintShopPro

メインのThinkPad X201の64bit化を 躊躇している理由は長年使ってきた PaintShopPro8が動かなくなるため です。L590に新しいバージョンを 入れて試用してみたのですが、簡 単な操作ですらどこをどう扱った らいいやら、入門書らしいのが無 いかとAmazonで検…

パコパコパッド改造計画

ThinkPadにCloudreadyではない本物の Chrome OSを入れるには第4世代以降の マシンが無難そうなのですが、そう なると問題なのが2014年当時のモデル で悪評をかったパコパコパッド。 自分の実力で換装できるか一通り調べ てみたのですが、X240はフレキシブル …

L590にメモリ増設-2

底面の9か所のねじをプラスのドラ イバーで緩めます。ネジは基本的 には外れません 保守マニュアルからの引用では 隙間に薄い板状のものでこじあけます。 かみ合わせを外すのに結構手間取ります。 ドライバーだと少し厚すぎるようです。 専用工具や厚めのギ…

L590にメモリ増設-1

来月までソフトのダウンロードが できないので、とりあえずThinkPad L590のメモリ増設をしてみました。 入院日記の方の原稿もできていた のですが、思わぬトラブルでこちら の方をアップロードするだけで手 いっぱいでした。 ネットからダウンロードした ハ…

X270ゲット

ThinkPad X270の中古で出物があったので思わずポチっちゃいました。CPUは第七世代のi3なので性能は並みでWindows11が動くかどうかはMS次第の代物ですが、基本的にはWindows10で使う予定です。購入した仕様ではRAM 16GB、240GB SSDの予定なんですがどういう代…

摩擦

6月5日(土)背筋を鍛えるラットプルを7kgで7分、 足の筋力を鍛えるレッグプレスを10kgで7分しました。 平行棒で靴を脱いで青いクッションの上に左足の親指を端からはみ出させた状態で直立し、平行棒は両手の指2本だけでバランスを取る訓練がありまし…

Linuxの載るノートパソコン

昔、派遣で行ってた会社ではLinuxで 建てられたサーバーでsambaが動い ていて、ファイルサーバーや社外 からのリモートアクセスに使われ ていて便利なものだ、と感心した 事があります。 ノートパソコンで 家庭内サーバーを作って火事に なってしまったとい…

ダウンロード

ThinkPad L590用にソフト一式を 揃えたのですが、どれもこれも ネット接続をしてダウンロード しないことにはインストールも できやしません。ポケットWiFi を使うせいで通信容量の制限が ある入院生活では結構致命傷で す。HDDのクローンをとるため に買っ…

デュアルブート

ThinkPad T61のCD-ROMが外せる タイプだったので、手元のCDの 代わりにHDDを搭載できるとい うアタッチメントを嵌めてみた のですが、うんともすんとも言 いません。よくよく見たらコネ クタの形が違ってますねぇ。 T61内部のコネクタ 確かR400で使えるとい…

T61、ドライバ導入完了

前回、64bit化したもののの 一部のデバイスのドライバが 見つからず放置していたThink Pad T61ですが、やっと不明 なデバイスの撲滅に成功し ました。 【ドライバ導入後】 【ドライバ導入前】 レノボのサイトからのダウンロード よりも、Windows10 32bit化し…

T61、メモリ6GB化

ThinkPad T61を64bit化する前に 一度パームレスト部を跳ね上げ てメモリを換装しようとしたの ですが、現役を外れて久しいの で、手持ちのX201用のDIMMと T61のDIMMの規格が違うこと を失念していました。メモリ ソケットに装着しようとして 切り込みの位置…

ホームページビルダー

ホームページビルダーは大昔に日本IBMが発売した頃からのユーザーで、現行の一つ前のHPB21を使っています。 ジャストシステムから30%引きの創業祭セールの案内が来たのでサイトや5chのスレッド、Amazonの評判とか見たのですが、あまり評判がよろしくないよう…

T61にCloudReadyインストール

ThinkPad T61のSSDにCloudreadyを インストールできました。最初から FAT32で区画を作ってたのが功を奏 したのか、あれだけ苦労したのが 嘘みたいに一発で作業終了しました。 ライブUSBで起動してから、スクリ ーンセイバーとか省電力関係をOFF にしておいた…

T61 64bit化、But

ThinkPad T61に64bit版 Windows10をSSDで入れ直し てみました。今回はKingston の240GB SSDをUSBによる インストールディスクを 使って入れました。 ちょっと誤算もありましたが 概ね成功ってなところです。 ただ、例によって不明なデバ イスが3つか4つあ…

T61 クローン化断念

ThinkPad T61の中身のバックアップが終わったので、クローン化に取り掛かったところでトラブルが発生しました。 どうもオリジナルのHDDに致命的なエラー箇所があるようで、TrueImageもセクタ単位によるコピーしかできずサイズの調整ができないとのことでした…

長期計画

SSDへの換装前にバックアップをキチンと取るための準備が面倒です。昨日のThinkPad X201iでもWindows Updateとかを全部済ませてからTrue Image 2020でバックアップを取り、今度はSSDにクローンを作って換装という手順です。 今やっているのは一度Cloudready…

Kingston SSD Manager

Kingston製品は平成初期にパソコン関係の仕事をしている頃、日本IBMのPS/55という業務用パソコンのMCA(マイクロ・チャネル・アーキテクチャー)の拡張スロットに挿す増設HDDキット製品を使ったのが最初です。それ以外にもメモリとか買ったかもしれませんがも…

X201をSSDに換装

ThinkPad X201のHDDをSSDに換装しました。 夕方から始めて消灯時間寸前まで かかってしまいました。 SSD外付けキット X201はメモリもHDDもケースを開け ないで取り出せるので作業は楽でした。 SSDはKINGSTONの480GB、 入替ソフトはTrueImage2020です。 ツー…

EFI領域の削除

朝の6時からThinkPad T61に取り 付けたSSDを取り出して前のHDD に戻しました。 WIndows10が起動するのを確か めて時刻表示をリセットしました。 Cloudreadyのインストールに失敗 したSSDはそのまま外付けキット にセットして中身を見てみました。 パーティシ…

徒労

今日はリハビリがきつくて作業を開始したのが16時というのもあったのですが、最終的に昨日までの成果を含めて全部パーになるとはなんてこったいです・・・ T61のSSDへの換装をしてCloudreadyもHDDにインストールできたはずが、HDDからの起動がうまくできませ…

X201にCloudreadyを

昨日に続いてCloudreadyのLiveUSBを 使ってThinkPad X201iでの起動テスト をしてみました。朝からリハビリの 合間を縫って最終的には夜7時まで かかりました。 X201iにCloudready 苦戦の理由は前日にも書きましたが 内蔵のWiFiが不調で繋がらないという 点…

T61にCloudreadyを

今日は朝からThinkPad T61にUSB起動でCloudreadyを試してみたくて四苦八苦してました。 CloudReady起動中 最大のネックはやはりWiFiで、内蔵のインテルのアダプターが2.4GHzにしか対応しておらず、普段病室では医療機器との混信をさけるために5GHzをつかって…

NVMe到着

後から頼んだ512GBのMVMeが 届きました。 あらためて、こんな小さなもの なんだ、と驚きました。 外箱は一部クシャってましたが、 中身はプラケースで護られて 無事なようでした。 一応未開封品のように見える のですが、中身のチェックは また今度。準備は…

Amazonでコノザマ

KKmoon N930ES NVMe M.2 2242 SSD Gen3 * 2 PCIe 3D MLC/TLC NANDフラッシュソリッドステートドライブ256GBを発注して到着待ちだが、商品をもう一度確認しようと商品ページを開くと存在しませんだと。 MVMeで検索していったら別の販売業者で同一商標の製品を…