糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠評価検査

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep ApneaSyndrome)は完治したつもりだったのですが、最近昼間に眠気を感じるし、夜中に口を開けっ放しで寝ているようだし眠りが浅くて疲れが取れない、血圧も上がり気味ということで、糖尿病の主治医に相談して、まずは睡眠評価…

冬タイヤ

九州北部でも大雪というので4年前に買ったスタッドレスタイヤに交換しました。買った年に2回雪道を走っただけで次の年は換装せず、昨年は入院で車と縁がなかったので、使うのは久しぶりです。経年劣化がどうかな、と思ったのですが、GSで問題ないとの事な…

師走の散歩

勤めだしてから運動が減っているので休みの日には少し遠出してみました。スマホしか持って行ってなかったので簡単なスナップ。通りがかった公園で 登り坂を上っていくと大きな神社があり来年の絵馬が飾られていました。 今年の分 来年の分。 良い年になりま…

河内貯水池の紅葉-2

11/26に杖+スマホで撮影した黄葉のスナップから。 スマホを使いこなしてないのかもしれないけどISO感度の調整が判らない。白飛びしている 頂吉少年自然の家?前の紅葉 増渕ダムから国道322号に出て合馬→河内とぐるぐる回った訳だけど、これは東谷中学のそば…

昔の画像

過去に撮影したパソコンの画像を使いたくて昔の外付けHDDを片っ端から引っ張りだしてみたものの、電源がACアダプター内蔵じゃないものが多くて、引っ越しが多かったこともあって、どれがどのHDDのものか判らず仕舞い・・・。3.5"HDDの外付けタイプは大容量で…

4GBでも十分?

新たな職場での仕事はパソコンの操作が主ですが、専ら使っているのがThinkPad E595です。マルチベンダーなようでHPのサーバー、∞みたいなマークのノートPC、富士通もあります。他人のE595での操作を見てるとやっぱりタッチパッドがメインのようです。管理者…

河内貯水池の紅葉

11月26日に河内貯水池の堰堤そばの駐車場に車を停めて三分の一周ぐらい杖で歩いた際のスナップ。 まだデジカメは使ってなくてスマホで撮影。黄葉はまた次回。

よれよれ

出勤を開始して最初の一週間が過ぎようとしていますが、一言でいえば「ヨレヨレ」です。最大の問題は血糖値のコントロールです。勤めに出る事で運動量が減ったのでいかに血糖値を抑えるか、で四苦八苦しています。朝をたっぷり、昼がパン1個、夕方も同じく…

初出勤

初出勤が終了しました。久しぶりのデスクワークで疲れたのか、夕方に帰ってきて25時まで寝込んでました。 パソコンを使った作業が多いので難易度は自分にとってはそれほど高くないのですが、職場のルールに沿った設定を把握するのに一苦労です。 相手が大目…

近況報告(パソコン編)

たまにはパソコンの話も書いておこうか、と・・・。面接から出勤まであまりに時間が無いので、もうバタバタです。 通勤経路の検索は居間のThinkPad E560で実行して印刷、ブログの更新はE560か寝室のX270でやってます。 デジカメのSDカードのデータをパソコン…

社会復帰

先週、面接に行ってきて、何とか採用が決まりました。非正規ですが、贅沢は言ってられません。仕事は朝から夕方までのフルタイムで週4日です。 訪問看護は今まで傷の観察と入浴介助で週2回だったのが、先月から週一回になり、入浴介助から入浴見守りと変化…

立場茶屋銀杏屋のイチョウ

雨が上がって青空が見えたので、気になっていた八幡西区の立場茶屋銀杏屋のイチョウを撮りに行ってきました。以前訪れてから7,8年経ってます。近くにある駐車場に車を停めて歩くのですが、行きは下りで帰りが登りという杖歩きには少々辛いシチュエーション…