糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院食(パン・アラカルト)-2

パン・アラカルトの続きです。 【8月2日】 【8月9日】 【8月12日】 【8月13日】食パン 【8月18日】トウモロコシ入りパン 【8月19日】クロワッサン 【8月22日】山型食パン(イギリスパン) 色々バラエティがあって楽しかったです。 糖尿病食で無ければジャムな…

病院食(パン・アラカルト)-1

病院食の朝食はご飯かパンか選べる事が 多いようです。嚥下が悪かったり塩分制 限が厳しい人だとパン食がダメなことも あるようですが、幸いにしてパン食OK でした。飽きが来ないよう、パンの種類 も色々ありました。既に献立表は家に持 って帰ってしまった…

Win11の電源プラン変更

Windows11で電源プランの詳細を変更しようとして手間取った件です。 Windows10でやるのは設定→システム→電源の追加設定ですが、 Windows11だと追加設定が選べません 3種類の選択肢は選べるのですが。 設定→Windowsツール→コントロールパネル コントロールパ…

荷物撤収

前の職場の元同僚が退院の手伝いをしてくれるというので、お言葉に甘えて、病室の荷物の半分ほど持ってかえってもらいました。 病院から自宅へのルートをグーグルマップで信号や目印になりそうなコンビニを落とし込んで手書きの地図を用意して荷物を預けまし…

Win11で変わった事-1

今日は退院前の荷造りに追われたので 何もできてません。前に撮ったスクリ ーンショットの流用でお茶を濁します。 Windows11のカレンダーとメール、 電卓が角丸でダークモードに対応 下とのことですが、あまり使わ ないのでピンときません。 【電卓 Windows1…

Win11のピン止めアプリ

Win11のピン止めアプリは結構 カラフルだけど本番では多分 使わないのが一杯www。 無料なのか?期間限定で無料なのか? 既存アプリとバッティングもあるし ある意味余計なお世話かも?

入院生活振り返り

入院以降のざっとした流れとリハビリの 内容変化についてメモメモ・・・ 2月16日 救急病院に入院2月26日 右下肢切断、直後からリハビリ開始。 リハビリは平行棒での伝え歩き中心 3月30日 リハビリ病院に転院、断端部と左小指治療と筋トレ 4月20日~28日 救急…

ReadySunValley

Windows11導入の問題点を指摘してくれる無料のソフトがMSのアプリストアに載ったというので試してみました。 インストール後、管理者権限で起動しないとTPM関連とかでダメ出しを食うようです。 L380はうまくいったのですが L590は色々やってもTPMが存在しな…

Win11βを使って-1

ThinkPad L380にWindows11をBeta チャネルから入手してインストー ルしました。正式版が出たらクリ ーンインストールで消さないと いけなくなりそうなので、テスト 用の128GB m.2 2280 SATAIIIを使 っています。本番は256GB NVMe でやり直すつもりですが・・…

杖にストラップを

階段などで左手で手すりを持ち、 右手を杖で移動する時だと、一人では 2本の杖を片手で持たないといけなく なるので、Amazonでショルダースト ラップを買ってインシュロックで固定 して背負い用の紐をつけてみました。 ストラップ付杖 身体が大きいのでそれ…

LenovoVantageで空き容量・・・

ThinkPad E440のDDR3のDIMMが余ってしまったので、流用できるThinkPad E560をヤフオクで入手しました。予定価格よりはちょっと高かったのですが・・。 ThinkPad E570以降はメモリの規格がDDR4なので流用はできませんが、価格はかなり安いようなので代替機手…

L380+ドラクエベンチ

細かな換装記録とは別のブログに 載せるつもりですが、とりあえず Windows10とWindows11βで同じ ベンチマークを動かしていたので 結果だけ簡単に。 【Windows10】 【Windows11】 結果はWindows11の方が遅い結果に。 ベンチマーク用に設定をいじるとか 何もし…

果報は寝て待て?

脆弱な通信環境だとなかなか終わりません。 もうすぐ消灯時間なので諦めて寝ることに しましょう。果報は寝て待て、ということ で。ヤフオクで本体、メモリを揃えた ThinkPad L380ですが、どんなもんでしょう

誤算

8月2日に届いたTranscend SSD 120GB M.2 2242 SATA-IIITS120GMTS420Sが今までずっと40℃だったのに、今日になって急に温度が67℃度に急上昇。Crystal Disk Infoが警報出しっぱなしでウザい事態になりました。 手持ちのDogfish 256GBに差し替えると何故かX240が…

パソコンその後・・・

パソコンについて触れておきましょう。入院期間中にChrome OSをインストールしようとしていたのですが、通信容量の制限で断念しました。この件は退院後に無制限でダウンロードできる環境で試す予定です。ただ、Chrome OSのソースが第四世代のPCだと一番古い…

デイリーワーク

退院の日時がほぼ決定したので、入院日記の方はできるだけ片付けようと思います。とりあえず文章だけでも。あまり面白くありませんが、記録を残すのが目的なので 6月6日(月)ベッドで右側を下に横向きになり、足をゴムバンドで縛って5分間足上げをしまし…

不運

今日は一日GPTとMBRに振り舞われた一日に なりました。X240とE440、同世代ながら BIOSの呼び出し方も違うようだし、どちら も端境期のせいか、BIOS(レガシー)とUEFI どちらも選択できるけど、既存のHDDが MBRなのでUEFI ONLYにしてしまうと Windows10が起動…

まもっくす

外反母趾がひどいので靴型装具をオーダーメイドで作りました。償還払いという一時全額立て替えて、後から7割戻ってくるのですが14万弱しました。で、その装具屋さんお勧めの靴下が縫い目のない「まもっくす」という製品で、引っ掛かりがなく安全という事…

分離予定

パソコン関連は分離することにします。 準備があるのでパソコン関係の記事は しばらく休止します