糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外科手術はNO保険金

つい先日のことですが、保険会社から医療保険の支払いのお知らせが届いたようなのですが、外科手術は手術給付金の対象外なのでお支払いできません、と書いてあったようです。現物は自宅に届いていて電話で聞いただけなんですが、義足代の一部として当て込ん…

トイレ動作訓練

3月4日 寝不足で午前中寝てました。ノートの当日のページに「14:00 IP般病」とあるので、今までは心臓血管病棟で、3月4日にようやく総合病棟のベッドの空きが出て移動する事になった記録のようです。となると、今まで居たのは入院当初と同じ心臓…

コーディネーター

3月3日 入院の時に売店で水無しで洗髪ができるドライシャンプーは買っていたのですが頭がかゆいことが多くて・・・。洗髪しましょう、と声をかけられて車イスで専用の部屋へ。前向き、後ろ向き、どちらでも良いとのことなので、慣れている前向きでお願いし…

幻肢痛

切ったはずの足が痛くて眠れない日々が続きました。よりによって前に皮膚科で溜まった膿を出すのに開けた傷の痛みが、足先が無いのにも関わらず、キリキリと痛むのです。それも昼間よりも夜、就寝中に・・・・ 包帯を巻かれた断端部を触るとごまかせる場合も…

リハビリ開始

3月2日 看護師さんにトイレまで車イスで押してもらい、左手で手すりを持った状態で下着の上げ下げができるように なりました。小用は相変わらず尿瓶を使用しました。いちいち車イスを押してもらうのも気がひけて。 失禁の可能性が無いとの判断からか、紙パン…

右足が上げられた

入院時に記録したメモに基づいて、入院生活をつらつらと綴っていこうと思います。あまり面白い話はありませんが、記録として。たった三カ月前の話なのにもう一部、記憶があやふやで・・・若年性健忘症?認知症? 3月1日(月)。 昼からリハビリの担当者が…

すわ一大事

以前におしっこがでなくなって導尿で処置してもらっていた事を書きましたが、ちょっと記憶違いがあったようなので訂正。 水曜に検査が続いておしっこがでなくなった件は木曜日に大便の用足しでりきんだ際に一生に出て解決したのですが。 土曜日の朝、電気が…

手術終了の夜

手術は16時に開始され20時に終了しました。ストレッチャーに乗った状態で手術室から出て通路で家族と顔を合わせた記憶はあるので全身麻酔でも結構早く効果が切れるものだな、と感じました。 手術について主治医から家族への説明は多分あったと思うのです…

障害受容の5段階

介護福祉士の勉強では「障害受容の5段階」という言葉が出てきます。主に後天的に障害者になった方が現実を認識し前向きに受け入れていく過程を示したものですが、身をもって体験するとは思いませんでした。 5段階はショック期→否認期→混乱期(悲しみと怒り)…

後悔先に立たず

糖尿病による糖尿病足病変は糖尿病のコントロールが悪化する事による血流障害、神経障害、免疫低下等の複合結果によって、微細な傷やタコ、爪白癬、陥入爪などが引き金になって起きるようです。 以前から蜂窩織炎を繰り返しやっていたのも糖尿病による免疫低…

そして手術室へ

手術の前日に、主治医が循環器科から皮膚科の先生に変更になる。それに伴って総合病棟の方に移動する予定だけど、部屋が空いていないので、今のまま、との説明を受けました。 手術は前日のカテーテル検査の時のような局所麻酔ではなく、全身麻酔ということで…

カテーテル検査

足の切断は26日金曜日に決まりましたが、前日の検査漬けのせいか おしっこがでなくなり、ベッド上でペニスに管を突っ込んで尿を出す 「導尿」となってしまいました。ちょっと痛いので嫌だったのですがおしっこが出ないと膀胱炎とかにもなるそうで仕方ありま…

検査、検査、検査

2月19日金曜に入院、土日は検査休み、月曜から皮膚科外来で措置、 24日水曜に整形外科受診、その時点で初めて切除の話が出ました。 当初、指先、悪化していたら足首、その上を切除と言われる。仕方ない ですね、と承諾しましたが内心ガクガクでした。保…

皮膚科受診

入院当日、大部屋に移動してすぐ皮膚科の先生が往診に来られ ました。この時、包帯を外すと右の指は真っ赤、または真っ黒 (実は怖くてしばらく見てなかった訳で)ちょっと記憶があやふや ですが。足裏の痛みは膿がたまっているせいだ、ということで、 すぐ…

入院

大学ノートに記録し始めたのは2月19日の金曜日に入院してからです。 病床が一杯、ということで無駄足になったのが17日、水曜日でした。 例によってタクシーで救急入口につけ、車イスを借りて13時に入院受付へ。 新型コロナ対策としては入口にサーモカ…

大病院受診

実務者講習の受講を断念する前に、糖尿病のかかりつけ医に 紹介状を書いてもらい、大病院に行きました。ちょっと手元に 領収書等がないので詳細は判りませんが、足のエコー検査程度で 外来の紹介された先生の診察となったような気がします。その 時点で入院…

受講断念

一月末の介護福祉士の一次試験は杖をついて会場まで行き、 なんとか受けることができました。数回あった実務者講習も 同じく杖をついて講習に通ったのですが、帰りにタクシーを 拾う前に疲労で立てなくなり、道端の花壇に倒れこんだ ところをタクシーの運転…

ハードスケジュール

医者から入院を勧められてためらった のはスケジュールが詰まっていたから です。一月末の介護福祉士の一次試験、 一月最終週から毎週開講される実務者 講習等、どれか一つでも落とすと全部 パーという危ない橋の連続でした。 昨年はコロナのせいで実務者講…

前兆

糖尿病性壊疽に至る前段として、過去の病歴のチェックをしてみました。 糖尿病のコントロールの状態を示1モグロビンエーワンシー)が1月の状態で13、血糖値が200、300の状態が一日中続き、食事を抜いても血糖値が下がらない状態でした。前は夏と冬…

糖尿病で右足下肢切断しました

昨年、糖尿病からくる壊疽で右足の膝下を 切断する羽目になりました。全ては不摂生 による自業自得なのですが、記憶が薄れ ないうちに反省を込めて入院記録を まとめておこうかと・・・・。 糖尿病の3大合併症というと、神経障害、 糖尿病性網膜症、糖尿病…