糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

EFI領域の削除

朝の6時からThinkPad T61に取り
付けたSSDを取り出して前のHDD
に戻しました。

f:id:metaboxx:20210713201246j:plain


WIndows10が起動するのを確か
めて時刻表示をリセットしました。
Cloudreadyのインストールに失敗
したSSDはそのまま外付けキット
にセットして中身を見てみました。

f:id:metaboxx:20210713194303p:plain

パーティションが27個もできていました。

f:id:metaboxx:20210713195003p:plain

T61はUEFIをサポートしてないはずなので
CloudreadyがEFIシステム領域を誤って
GPTドライブじゃないMBRドライブに
インストールしたためにHDDから起動
できないのでしょう。

とりあえずHDDをまっさらにするのに
diskpartコマンドを使いました。
下手すると稼働中のディスクがぶっ飛
ぶので間違えて指定しないよう注意
してください

f:id:metaboxx:20210713194748p:plain

HDD(SSD)を選択します

f:id:metaboxx:20210713195435j:plain

目的のドライブがディスク 1だと分かります

f:id:metaboxx:20210713195744j:plain

select disk1

続いて
list partition

f:id:metaboxx:20210713200312j:plain

select partition 27

delete partition override

f:id:metaboxx:20210713200429j:plain

この作業を各ドライブに行い綺麗にしたら
exitで戻ります。

CoudreayのHDDへのインストールは
仕切り直しですね。MBRの方を選んだ

つもりだったんですけどねぇ・・・

X201の内蔵WiFiが息を吹き返しました。やれやれ