糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

L590 換装計画

ThinkPad L590の換装計画ですが
一応、下記のように計画をたてました。

メインストレージ
KKmoon N930ES NVMe M.2 2242 SSD Gen3 * 2 PCIe
3D MLC/TLC NANDフラッシュSSD 256GB
¥7,699

サブストレージ
東芝 MQ02ABFxxxシリーズ
(2.5inch/SATA 6Gb/s/1TB/5400rpm/8MB/9.5mm/4Kセクター)
MQ02ABD100H,
¥4,780

NVMe M.2 2242の512MBのも
のは一万円以上しますので、OSは
SSD、データはHDDと分離すること
でコストダウンを図ります。5400
rpmのHDDは在庫が家にあるのです
が、退院が8月末まで延期になる
可能性がでてきたので新規購入に
切り替えます。電源入れないまま
数年たっているデッドストック状
態のHDDの信頼性も心配だし。

今、500GBのHDDがついているのに
換装する起動用SSDを256GBにする
ことにちょっと残念な気はします
が、背に腹は変えられません。ま
た、レノボの直販のPCでもSSD 256
GBのものが多いのでWindows11が出
てもとりあえずは世間標準のスペ
ックでいけるのではないかと。

 今、調べているのがNVMeの冷却
方法で、サーマルパッド+ヒート
シンクがいいのでしょうけど開腹
してみないと空間の余裕とか判ら
ないし、どうしたものか、と。

ノートではあまり話題が出てこな
いので、最初はそのままで装着し
て、温度が上昇して問題なら手を
考えることにするかな、と考え込
んでいるところです。

 メインストレージをSSDにする
ことで、いわゆるプチフリ(プチ
フリーズ)対策も考えないといけ
ないし、寿命を伸ばすために、今
まで多用してきた休止状態への移
行も避けないといけないだろうし
ページングファイルの設定も使わ
ないかHDDに設定?とか、心配事が
山ほどあります。

 換装例の話はよく見かけますが、
寿命を延ばすために実際の運用で
どういうところに注意しているか
についてはあまり情報がありませ
んので、今までSSDを使ったこと
がない入門者としては事前の調査
はしておいた方がいいかな、と。
百聞は一見にしかず、という言葉
があるように心配しすぎなのかも
しれません。ただ、久々の新品PC
(中古ですけど)なので長く使える
ようなら長持ちさせたいんです、

 開腹はモノが揃ってから、ぼち
ぼちやるつもりです。

f:id:metaboxx:20210707060653j:plain

L590