糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

湿潤療法

5月17日(月)
右膝の傷のテープの張替えをしてもら
いました。リアクティブと聞こえたの
ですがググってもそれらしいのが無く
創傷被覆材 デュオアクティブという
のが製品としてあるので、それの間違
いでしょう。デュオアクティブはハイ
ドロコロイドと呼ばれている湿潤療法
用の創傷被覆材で、キズパワーパッド
も同じ仲間です。傷口を消毒せずに湿
らせた状態を保ち、滲出液に含まれる
自己修復細胞の力を引き出して治癒さ
せるという療法です。うーん、それで
消毒をしないんですね。消毒しないで
水の入ったボトルで洗浄するだけなの
を、ずっと不思議に思ってました。

f:id:metaboxx:20210626190550j:plain

デュオアクティブ

左足の方は先日よく判らんと書きまし
たが、浴室で現物を見ると、スミス・
アンド・ネフュー オプサイトPOST-Op
と印刷されてました。高い水蒸気透過
性のオプサイトフィルムを使用してい
るので、皮膚のむれを抑える非固着性
の吸収パッドトランスペアレント
ドレッシングとのことです。蒸れなく
て固着しにくく、また滲出液の様子が
観察できるという優れもののようです。
 過去の記事でガーゼと書いたものは
3月30日の転院以降の分については
オプサイトの事だと思って頂いてよい
と思います。前の病院のことはもう思
い出せないのでどうだったか分かりま
せん。

 リハビリは準備運動の後、梯子の前
で松葉杖の訓練がありました。松葉杖
を前後に移動させるのに合わせて左足
も前後に動かすというものです。何回
も繰り返していると、松葉杖を挟む脇
が疲れてきます。その後、平行棒でス
クワットや起立訓練をしました。

f:id:metaboxx:20210626190615j:plain

オプサイト