糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-06-13から1日間の記事一覧

病院食

病院食はまずい、食が進まないとよく言われます。味付けが薄味のせいで食べた気がしないというのが理由なんでしょう。 私個人としては、元々素材の味を楽しむ薄味派だったので、味付けの薄さは苦になりませんでした。 時々減塩醤油やソースのパックが付いて…

入院七つ道具ー1

入院期間が長くなると、楽をしたくて色々とモノが溜まってしまいます。「入院七つ道具」もあるかどうかは判りませんが、まずは前回書いたラジオです。テレビは元々見ない人間だし消灯時間が21時と早いので、ろくにニュース番組もみられません。ラジオなら…

ラジオー2

MP3プレーヤーが壊れたせいで国産のポータブルラジオを買いました。病室に家族が持ってきてくれた大量の単3充電池を無駄にしたくなかったので電池式です。 AMのNHK第一も窓際なら受信できるので性能には満足していたのですが、窓際からベッドまで長…

食事とインスリン

入院生活ではインスリンは病院に預けていますから、決められた通りの量で注射されます。入院当初、安定的なインスリンの量の見極めができるまでは、スケール打ち(スライディングスケール法)というインスリン投与前に測った血糖値によって量を加減するのも使…