糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2021-06-20から1日間の記事一覧

レトロ車イス

4月25日(日)飲水制限が無くなったので昨日から2Lの麦茶を買ってちまちま飲みました。水が溜まりやすい体質なので、ガブ飲みは厳禁です。昔、狭心症で入院した時には利尿剤の点滴で15kgぐらい(115→100kg)痩せたことがあります。 といいつつ、久しぶり…

風呂日

4月24日(土)風呂の日だったのですが呼ばれないので、洗濯を先にしました。前の病院から持ってきた洗い物と一緒に溜まった分を洗濯して乾燥機にかけていたら風呂に呼ばれました。 風呂に入るのに、左足の方はガーゼ類を全部剥がして、だったのに対し、右足…

自主トレ

4月23日(金)来週にも退院とのことでした。退院といっても、また元居たリハビリ病院に戻るだけなんですが。 左足の傷のガーゼ交換も毎日ではなくなり、二日に一度で良い事になりました。 隣のベッドで夜中にパリパリ何かを食べている音が糖尿病でモノが喰…

散髪

4月22日(木)食事のお膳には箸がなく、頼めば匙を出してくれるのですが。(前日に匙つけてと頼んでいたはずなんですが)ナースコールで毎回頼むのも面倒なので、売店で自前の箸を購入しました。病院によってシステムが違うもんですね。 こちらの病院ではリ…

SPP検査

4月21日(水)下肢動脈エコー(超音波検査で下肢の動脈硬化による閉塞の有無を検査)がありました。 続いて皮膚灌流圧検査SPP(Skin Perfusion Pressure)皮膚灌流圧測定がありました。足にラップを巻いて血圧測定の時に使うカフで圧力をかけて毛細血管の血流を…