糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

レトロ車イス

4月25日(日)
飲水制限が無くなったので
昨日から2Lの麦茶を買って
ちまちま飲みました。水が溜
まりやすい体質なので、ガブ
飲みは厳禁です。昔、狭心症
で入院した時には利尿剤の点
滴で15kgぐらい(115→100kg)
痩せたことがあります。

といいつつ、久しぶりにブラ
ックコーヒーのペットボトル
も飲んだ訳ですが・・・

この病院は将来、近くに新築
工事中の建物に移転するよう
なんですが、以前居たリハビ
リ病院に比べるとやはりどこ
となく古さを感じます。使わ
れている車イスも、前の職場
の介護現場や初任者研修でも
見たことのないタイプの車イ
スでした。

実用上問題はないのですが、
タイヤを直接レバーに連動
したブレーキが抑えるものじ
ゃなくて。長い棒状のレバー
例えるなら昔のバスの運転手
さんが操作していた床から伸
びた長いクラッチレバー状の
モノを鋳物製?の型枠にガチ
ャンと嵌めて固定すると、そ
のレバーがタイヤに干渉して
ブレーキがかかるような?
 移転に備えて経費節減して
いるんだなぁと痛感したのと
同時に、珍しいもの、歴史
あるものを見せてもらったと
感動しました。

Wikipediaで車イスを調べると
レバー式ブレーキ(レバーを3
ないし4ヶ所の凹にはめ込んで
固定するタイプ)と呼ばれる
ものが一般的だったが、現在は
タックブレーキが主流と書いて
ありました。

f:id:metaboxx:20210620172940j:plain

レトロな車イス