糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

バックアップソフトについて

TrueImageは大昔からずっと使ってき
ました。でも最近、常駐するように
なって、そのくせ、いざバックアップ
をしようとすると有効なハードじゃな
いとかかんとかメッセージがでるので
毎回過去の分を全削除してやり直しし
ています。これはきちんとスケジュー
ルたててれば問題なかったのかもしれ
ませんが、よく分かりません。特定の
HDDだけに紐付けするの結構怖いの
ですけど・・・。今回の新規購入に際
して追加購入も考えましたが、サイト
だとパッケージ売りが無くてサブスク
だけみたいだし、Amazonでパッケージ
を買うのも時間がかかるし、Amazon
5ちゃんねるでの評判もあまり良くな
いようで、今以上にウザくなるらしい
ので、この際見切ろうかと思ってます。
バックアップソフトがなんでセキュリ
ティまでやるのか理解できません。
NortonやESETに任せとけばいいのにと
思います。

 現行の一つ前のバージョンで
Windows10のバックアップが取り続けら
れるなら、できればバージョンアップ
せずに継続、問題はHDDが壊れた時
に実は復旧できませんでした、なんて
のが怖いのですねぇ。

 次の候補としては
Paragon Hard Disk Manager 17 Proを
検討中です。評判もまぁまぁだし、軽
そうで、昔ながらのやり方でつかえる
かな?と期待しています。

イーフロンティアEaseUS Todo バック
アップ Homeを使っている人もネット
ではよく見かけますが、Amazonの評価
はあまりよくありません。Acronicsも
含めサポートはどこも当てにならない
ものですがここは特別・・・?

EaseUSの他のソフトでもダウンロード
版をAmazonからダウンロードしようと
すると、PCに悪影響を与える可能性
があるとして、ダウンロードが途中で
止まってしまいます。約定メールから
起動させたEdge上でのことです。てっ
きりNortonが悪いのかと関連を全部off
してもダウンロードできません。どう
もダウンロード例が少なくてよくわか
らないからとEdgeが気を利かして削除
するようです。他のソフトとは、SSD
へのコピーの際のトラブル対策で買っ
イーフロンティアEaseUS パーティ
ションマスター Proなんですが。

 別のNortonアンチウイルスが入っ
ているマシンでfirefoxでダウンロー
ドすると問題なく落とせました。

 前にマカフィのアンチウイルス
入っているマシンで、JaneStyleやら
他のソフトでも何かとダウンロード
できないことがあり、その時はWebを
監視するソフトをアンインストール
することで解決しました。

警戒網が厳しいのはよいことでも
あるのですが、行き過ぎも多いです。

とりあえず500GBの外付けHDDが着い
たので早くバックアップをとらない
と安心して寝られません。

ファイナル何とかとかHDD革命とか
SSDへのコピーで結構トラブルが出て
いるようで、そういう意味ではTrue
Imageは優秀なんでしょうが残念です
MBRからGPTへの自動変換とかも対応
のようなので。

LB イメージバックアップ11 Proと
いうのも良さそうです。まぁ早く
決めてバックアップをやらないと
いけません。悩んでいるときが楽
しいといいますが、決して、それ
どころではありません

f:id:metaboxx:20210703185957j:plain

外付けHDD