糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

パソコンその後・・・

パソコンについて触れておきましょう。
入院期間中にChrome OSをインストール
しようとしていたのですが、通信容量の
制限で断念しました。この件は退院後に
無制限でダウンロードできる環境で試す
予定です。ただ、Chrome OSのソースが
第四世代のPCだと一番古いものになって
しまうので、X240で動くのか心配です。
データが2重に圧縮されているという説
明も理解できてないし壁は高そうです。

ThinkPad T61の入替用にセットアップし
たE440は内蔵DVDをHDDに換装しM.2
ドライブも追加で3ドライブ仕様にした
のですが、突然起動しなくなりました。
CMOS用のコイン電池の寿命かと取寄せ
して交換したのですが、やはり起動しな
いので諦めました。DDR3のメモリやら
余った部品が他に流用できないのが痛
いところです。Linuxのサーバーを立て
る計画は頓挫しています。

X201はSSDに換装したので休止状態を
使わなくしました。スリープだけで
運用しようと思ったのですが復帰に
失敗することが多くてそろそろ限界
かな、とX270を次のメインにしよう
とぼちぼち準備中です。

X240とE440のMBRからGPTディスク
への変換はmini toolではうまく起動
までできず、結局UEFIを有効にして
からクリーンインストールしてやり
替えました。急がば回れ、ですね。

L590は内蔵HDDを5400rpmにスペ
ックダウンして起動をm.2 NVMe
2242 512GBに変更しました。これ
も結局クリーンインストールで処
理しました。True Imageのクロー
ン作成をかけたのですが、HDDが
一部読めなくて失敗でした。
Windows11が動くマシンはこれし
かありませんが、実用に使うので
テストするわけにもいきません。
秋にWindows11が登場したら様子
見ながらアップデートしましょう。

なんか試せるマシンが欲しいなぁ
という気持ちもあるのですが、第
8世代だとL380で3万弱、L580や
X280で4~5万円が中古やヤフオ
クでの相場のようです。うーむ。

家庭内のWiFi環境も旧式なので、
メッシュが安くなれば、と考え
ていますが、まだ高いです。
ネットギアの奴なんか便利そう
なんですが。

物故割れたE440を回収業者に送
るついでに死んでしまったR500
や、旧式のT60あたりまで一緒
に送って片付けてしまおうか、
なんて事も考えてます。せっか
く旧型用のACアダプターを仕入
たのですが、ちょっと無駄に
なるかもしれません・・・