糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

X270ゲット

ThinkPad X270の中古で出物が
あったので思わずポチっちゃい
ました。CPUは第七世代のi3な
ので性能は並みでWindows11
が動くかどうかはMS次第の
代物ですが、基本的には
Windows10で使う予定です。
購入した仕様ではRAM 16GB、
240GB SSDの予定なんですが
どういう代物が送られてくるや
ら?発送したという連絡があ
ったので、後は待つだけです。

X270にした理由は後からメモリ
が追加できる最後のX2xxモデル
で、予算を度外視すればSSD
M.2 2242 NVMeの両方が内蔵で
きる、デュアルバッテリーで長
持ち、i3なら発熱も少ない?と
いった点です。X280は性能は
いいのですが、メモリが増設で
きないようなのでちょっと・・・

現行のメイン機種のX201みたい
に10年使い続けられるといいの
ですが。ということでX201の64
bit化は延期、当面X270の環境整
備優先ですね。HPB22も新機種で
専用に試せるし。問題は画面な
んですが、これはきてみないと
分かりません。届いたら画像を
追加します。

L590用に頼んだNVMe、256GBと
512GBの両方があるのですが、
やっぱりWindows11を睨んで
512GBはL590、256GBをX270に
使いましょうか。送られてくる
ブツのSSDがどのタイプかによ
っては計算が狂うことになりま
すが、まさか2242なんてことは
ないでしょう・・・。NVMeが
使えるかどうかは未確認です。
もう一度過去ログを調べない
といけませんね

ps.最新BIOSだとNVMeのSSD
認識できるようです

f:id:metaboxx:20210726182509j:plain