糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

T61、メモリ6GB化

ThinkPad T61を64bit化する前に
一度パームレスト部を跳ね上げ
てメモリを換装しようとしたの
ですが、現役を外れて久しいの
で、手持ちのX201用のDIMMと
T61のDIMMの規格が違うこと
を失念していました。メモリ
ソケットに装着しようとして
切り込みの位置が合わないので
ようやく気が付きました。アホ
ですね。ネットで4GBを2枚装着
して8GBにしたという記事があ
ったので、てっきり同じ規格だ
と思い込んでいました。

慌ててAmazonで探してDDR2の
4GBのDIMMを見つけましたが
価格が8,000円!。でも現在が
1+2の3GBなので泣く泣く1枚
頼みました。で、それが月曜日
に届いたので、早速換装しま
した。

f:id:metaboxx:20210719192859j:plain

1,2,4GB DDR2

背面のメモリのマークがある箇所の
ネジ4つを外します。

f:id:metaboxx:20210719193323j:plain

f:id:metaboxx:20210719193345j:plain

例によってパームレストの右
側が外しにくくて苦労しました。

f:id:metaboxx:20210719193418j:plain

f:id:metaboxx:20210719193020j:plain

パームレストを外した状態です

f:id:metaboxx:20210719193447j:plain

f:id:metaboxx:20210719193159j:plain

4GB装着

f:id:metaboxx:20210719193546j:plain

2GBも装着

f:id:metaboxx:20210719193640j:plain

BIOSで6GB認識しています

f:id:metaboxx:20210719193714j:plain

Windows上でも

f:id:metaboxx:20210719193812p:plain

体感できるほど軽くなりました。仕事に
使う訳ではないのでSSDの事を考えて
仮想メモリを最小にしたのですが
これは遅くなるようなら元に戻します

f:id:metaboxx:20210719193837p:plain

古いマシンの話で申し訳ありません。