糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

ホームページビルダー

ホームページビルダーは大昔に
日本IBMが発売した頃からのユー
ザーで、現行の一つ前のHPB21を
使っています。

ジャストシステムから30%引きの
創業祭セールの案内が来たので
サイトや5chのスレッド、Amazon
の評判とか見たのですが、あまり
評判がよろしくないようです。

PCとスマホのサイトを対応できる
というのは今のバージョンでも対
応できるはずなんですが、SP版の
話のようなので使っていませんで
した。新バージョンはロングスク
ロールSPテンプレートがウリなの
ですが、下までいった際に上に戻
るボタンが無いとかでケチョンケ
チョンです。それでも一度は使っ
てみたくなりました。

問題は22をインストールすると21
が消されるらしいとのことなので
22に全てを賭けて大丈夫か心配に
なります。

で、結局、通常だとバージョンア
ップ版で10,000円弱なんですが、
スタンダード版を3割引きで買う
と12,000円弱、2,000円の差は保険
の意味で21と22の両方使える体制に
することにしました。

当面ThinkPad L590にHPB22を、既存
マシンは64bit化した後の再インス
トールはHPB21で、実行します。
AmazonのUnlimitedでHPB21のガイド
本が読み放題なのでfire HD8でもう
一度基礎から勉強しましょうか。
フォントの設定やスタイルシート
とかチンプンカンプンですので。

今回からパッケージ版の中にはメ
ディアが入ってなくて、中身は番
号が書かれた紙だけで、専用サイ
トからコンテンツをダウンロード
する事になったそうです。4GBなん
て話も見かけましたが、おまけテ
ンコ盛りのビジネス版の話でしょ
うか。ポケットWiFiの容量制限が
あるのでダウンロードは来月に入
ってからですねぇ・・・。

f:id:metaboxx:20210719094517p:plain