糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

10年ぶりにパソコンを

さすがに一日に4日分を更新するのは骨が
折れるので更新ペースは落とします。過去
分の再整備をぼちぼちとしていきましょう。
で、それとは別の話なんですが・・・


先日、Windows11が動かないなら現存の骨董
品を残り4年使いつぶすと書いたばかりな
のに、ネットでThinkPadの中古の出物があ
ったのでポチッちゃいました。ターゲティ
ング広告の餌にまんまと引っかかってしま
いました。

IBMがレノボにパソコン部門を身売りし
た後、一時期東芝を使ってましたが、やっ
ぱり赤いポッチ、TrackPointが無いと不便
なのでまたThinkPadに戻ってそれ以来ずっ
と使ってます。TrackPoint以外にもネット
で改造に関する情報が見つけやすいという
のも安心なところです。同類が多い方が何
かと便利か、と。もっともL590の情報
に限っていればあまりないような?月があ
けたらネットサーフィンできるので探して
いきましょう。

現存の骨董品PCは多分2009年ぐらいに
揃えた代物だと思います。X201は今が
亡きPSプラザWALAMATSUの通販
で、R400がレノボ直販、R500がヤ
フオク、その前のT61やT60、T42
はどこで買ったかもう覚えてないですが、
若松通商ヤフオクあたりかなぁ?T42
はとうの昔に起動しなくなり、たくさん持
ってた357シリーズも使わなくなったの
で関東の回収業者が無料というのでまとめ
て送りつけて片づけたはずが、一台だけ何
か残ってたような。ACアダプターも旧型
は全部処分したので起動すらできませんが。
東京に住んでいれば秋葉原のジャンク屋を
廻って見つけることができるのしょう。も
っとも最近の秋葉原は自分がパーツを買い
に通っていた頃とは様変わりしてるような
のでどうなんでしょう

10年ぶりに購入したのはL590という
モデルで「9」とあるので第九世代だと思
ったら第八世代でギリギリの代物でした。

最近ではアマゾンでも整備済の中古を売っ
ていたりもするのですが、これはThinkPad
の中古の扱いが多い中古専門店で買いまし
た。最初L580が35,000円という
バナーを見てサイトに行き、同じくらいの
価格でL590があり、一年保証つけて4
5,000円で買いました。レノボ直販で
同クラスだと7,8万円で納期もかかるよう
だし、最終的にはX201に代わる携帯型
を買うというのもあって、これぐらいのラ
インデでいいかな、と。

L580と590の違い、よく判りません
が、どうもバッテリーの容量が違ってL5
90の方が長持ちするというのをどこかで
見かけました。中古なのでバッテリーがへ
たっているかもしれませんし期待はしない
でおきましょう。老眼なので画面が大きい
方が、と選んだモデルなんですけど、どう
なりますか・・・。


月末で通信容量がギリギリなのでレノボ
サイトのPDFの確認はしてないのですが
仕様的にはHDDとSSDの両方が内蔵で
きるようになっているようです。でも5ち
ゃんねるのスレッドを見ると、M2.SSD
モデルだと2.5インチSSD装着用のコネ
クタが入手困難とかあって、カスタマイズ
の時だけの謳い文句なのか、と。

買ったのは500GBのHDDモデルです。
古い世代の人間なのでSSDの突然死が怖
くてやっぱり安心のHDD?ゲーマーじゃ
ないし、大量の蔵書を自炊して片づけたい
だけなんで。でも最近のマシンは最初から
標準でSSDが載ってるから昔よりは信頼
性が上がっているのでしょう。バックアッ
プさえちゃんとやっていれば快適なはずで
す。内部のケーブルやコネクタが何が残っ
ているかは商品が到着しないと判らないの
ですが、一応2.5インチSSDを交換用に
頼んでいるので、セットアップが完了した
ら、そちらに換えようか、と。Windows11が
出る頃までには換装を終えたいところです。

もしM2.SSDが載せられるような状態
なら、起動はSSD、データはHDDなん
てしたいのですけどまだ妄想段階です。

キーボードの評判は悪くないようですが
テンキー要らないです。テンキー付きのノ
ートパソコンというと、大昔の職場で使っ
ていたJ3100GXを思い出します。

ScanSnapのソフトとか退院しないとどうし
ようもないので、とりあえずは基本的な構
成のままでセットアップです。メモリは8
GB搭載でスロットが一つ空いてますから
現物を確認してから8GBを追加する予定
です。当面はそのままでいいかもしれませ
ん。なんせ64ビットのWindows10は今ま
で触った事がないので何が違うのでしょう

アンチウイルスは台数無制限のマカフィを
T61には入れていますがあまり使いたく
ありません。過去にアンインストールした
後にOSが吹っ飛んだことがあって、因果
関係は不明ですが怖いのでそのまま契約継
続中にしています。

残りのマシンはESETとノートンが半々
なんですが、元々は全部ESETだったの
を、初期費用の安さに目がくらんでアマゾ
ンでノートンの最初だけ格安パッケージを
買っていったので半々となってます。軽い
のでESETに戻したいんですけど新規に
買いなおすとかなりかかります。やっぱり
少し引退させるか標準のアンチウイルス
フトだけに格下げしないといけませんね。

入院生活中なので既にバッテリーが死んで
取り外したT60はともかくとして、R4
00が生きているかも心配です。バッテリ
ーもアマゾンで売っているようですが本体
が起動するかどうかです。入院前にシャッ
トダウンしてきていればいいんですが、蓋
をしめてそのまま通電状態だったかも?

退院して歩ける状況なら障碍者用の雇用枠
で仕事を探してみるつもりですが、Off
iceが要るような仕事があるかどうか?
以前はOffice365を契約していた
のですが、退職してからはWeb版だけで
間に合うようになって契約していません。

T60は予備のHDDが余ってますから
CloudReady?ChromeOS
Mintとかで使えないでしょうか?Web
閲覧ぐらいしか使わないとは思いますけど
5ちゃんねるのブラウザが動くと尚可なん
ですがJaneStyle以外使ったことがないの
でこれも調べないと。T60は起動不能
時々なる事が多いT61をバックアップか
ら書き戻す間の予備機なので正規のHDD
は取っておいてあくまで遊びで、ですが。

パソコン関係のネタは別のブログにでも
移すかどうかちょっと検討中です。退院
予定の8月までは大して書くこともない
でしょうし。それにしても10年追っか
けるのをやめると知らない言葉が山ほど。
改めてセキュアブートとかM2.SSD
とか調べているところです。

f:id:metaboxx:20210630072725j:plain

文明の進歩