糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

近況

右下肢切断で退院して20日ばかり経過しま
した。当初、2本杖で歩行していたのですが
近くのスーパーへの買い出しやコンビニ受け
取りにしているAmazonの段ボール運搬に両手
が塞がっていると不便なので、最近の外出で
は専ら左だけの一本杖にしています。荷物を
抱えたりしないでリュックに入るのなら二本
杖の方が義足にかかる負担が減って楽では
あるのですが。

左杖で右手で引っ張るカートは新品の軽量な
モデルも考えたのですが、20年前に東京に居た
頃に買った鉄製の折り畳み式のキャリアがあ
るので、今はそれを使っています。さすがに
ゴムひもは劣化しているので更新しないと
いけません。自転車の荷台用のゴムひもは
フックが小さくて数が足らないので改造が
必要です。間に合わせにはなりましたが。

バスやJRに乗って遠方まで杖で出かけると、
雨に濡れた落ち葉でずるっとコケそうになる
体験をしたりします。当初はバスを乗り降り
するのも大変で、降車時に運転士さんに声を
かけて待ってもらうこともしばしば、低床バ
スが来ない地元のバス停ではステップを上が
るのも大変です。

近場のホームセンターでは角度のあるスロー
プが登り切れず、階段の方が却って確実でした。

退院してから最初の遠出(と言ってもバス停で
四つ先)の帰りにへたばって行きが20分、帰り
が休み休みで一時間なんてこともありました。

バス停でのベンチが老朽化なのかコロナ禍の
せいなのか分かりませんが撤去されているので
ずっと立ちっぱなしというのがきついです。
Amazonで真剣に座れるリュックサックなんて
調べました。結局、軽量の折り畳み椅子を
買ったのですが、一度外に持ち歩いただけで
使っていません。

夜中に一度はトイレに行くので、義足装着が
嫌でも早くなりました。まぁ短距離なら多少
角度が違って痛みがあっても我慢できると
いうのもありますが・・・。一応断端部の
状態は悪化してないので何とかなっているの
でしょう。

靴型装具についていえば、踵の片減りが気に
なります。次の新調まで普通なら一年半とか
聞いてますのが、とても持ちそうにありませ
ん。昔、靴修理屋でやってもらった金具を打
ち込んだりしないといけませんかねぇ?地元
の百貨店にある靴の修繕屋に相談してみまし
ょうか?

自宅の1Fから2Fへの上がり下がりは退院時
の心配事でしたが、上りは手すりが右左と
途中で位置が変わるにせよついているので、
それを使って荷物を持ってでも登れました。
下りは立った姿勢で下るのは手すりをもって
も不安定なので、お尻を降ろして座りながら
降りています。荷物がある時は片手で押さえ
つつ一段ずつ体と交互に降ろしていく形でや
っています。

1Fの移動も短距離なら杖無しで、義足のは
まり方に問題があって右足に負荷をかけたく
ない時はT字杖で、2Fは専ら伝え歩きで杖
無しで移動しています。

地面に落ちたもの、床にあるものを拾う事は
できますが、しっかり腰を下ろして持ち上げ
る動作まではできていません。家庭菜園用の
肥料や土の上げ下ろしが何とかできるといい
のですが、事故になるのも困りますし、さて
どうしようか、と。最悪は便利屋さん頼みに
なりますけど、できるだけ自力でできる事は
やりたいし・・・。うーむ