糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

フットケア外来受診

5月11日(火)
風呂の日なので、午前のリハビリは
お風呂の前にありました。特に内容
は書いてないのですが、いつものベ
ッド上でのプランクや膝立ちでのバ
ランス移動、ゴムバンドを使った足
上げ等のはずです。

 昼からは松葉杖を使った歩行訓練
がありました。杖を両脇に挟んだ状
態で、右足を前後に動かすというも
のでした。

2時から救急病院のフットケア外来
に呼ばれてました。現在の様態での
採径をしましたが、断端成熟が進め
ば1.5cmぐらいは縮まるとのこと
で、正式な採径は2週間後にすると
のことになりました。。

断端の包帯の巻き方が人によって違
って圧がうまくかからない事もある
ので、誰でも均一に圧をかけられる
スタンプシュリンカーというストッ
キングを自費で買う話をリハビリ担
当者の勧めで乗り気だったのですが
主治医が関わる業者を増やさない方
がいいだろう、ということでチャラ
になりました。当分、エラスコット
(弾性包帯)による処置が続きます。

義足の価格の提示があり、50万円
ほど先に支払って、後から健保組合
に7割還付請求できるとのことでし
た。義足が無ければ生活ができませ
んので、一もにもなく作成を依頼し
ました。

後でリハビリ担当者から義足の種類
の説明はありませんでしたか?と聞
かれたのですが、特にはありません
でした。交通事故や労災の場合だと
高級な義足、例えば電子制御機構を
組み込んだ300万円クラスの義足
もあるそうなんですが、貧乏人が自
費でやるものですから選択の余地も
無いですね。ベーシックな分だとは
思うのですが。

左足の小指のかさぶたを切ってもら
いました。今まで毎日洗浄して張替
えしていたのですが、2日に一度、
絆創膏でいいとのことでした。それ
まで使っていたモノは「オキサイト」
と呼んでいたようですが、ググって
もそれらしいものがヒットしません。
はて?

右足はかさぶたをキレイに取って
もらったのですが、傷口から少し
出血してしまいました。

外来から戻って病状説明がありました。
ナースステーションの奥に呼ばれ、
こちらの病院での主治医から、HbAic
が改善して5.9だったことや中性脂
肪や腎臓の数値が高い事、退院時期の
メドは7月末といった話を聞かされま
した。

 

f:id:metaboxx:20210624195414j:plain

5月10日の傷口