糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

2Fにパソを

2Fの荷物の整理のために、まずは2Fに
WiFiができる環境を作らないといけませ
ん。寝室である1Fの座敷にあるWiFi親機
を以前のように2Fに持っていって、延長
機を1Fに置けばいいのですが、入院中に
ChromOSでの使用実績があるWiFi子機をヤ
フオクで入手したときに11nの親機もつい
てきていたので、1Fと2Fで別々に親機を
置くことにしました。1Fのパソコンから
は2Fのルーターが見えないので、電波の
干渉はなんとかなるか、と。
 あまり2Fにいる訳でもないので、遊軍
と化していたX240を2Fに設置しました。
11nにも対応しているのでとりあえずWiFi
で繋ぎました。プリンターは有線接続な
ので、印刷が必要なら有線にすればいい
かな、と。
 X240はm.2 SSDを内蔵しているので、
バックアップとサイトのデータを放り込
んでいます。本来はOSを入れた方がいい
のでしょうが、速度を要求される使い方
でもないので、バックアップ用途にして
います。2Fで断捨離しないといけない
部屋はもう一つあるので、X201かR400を
WiFi子機で繋いで置いてもいいかもしれ
ませんね。
 T61はバッテリーが死んでしまったので
モバイル用途には使えなくなってしまい
ました。もし就職できるようなら車載で
盗まれても困らないようなパソコンを
検索用に積んでおきたいな、と。個人情
報の保護を考えると暗号化が必要かなぁ?
まぁどこかに決まってからの話ですが。