糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

荷物撤収

前の職場の元同僚が退院の手伝いを
してくれるというので、お言葉に甘
えて、病室の荷物の半分ほど持って
かえってもらいました。

病院から自宅へのルートをグーグル
マップで信号や目印になりそうな
コンビニを落とし込んで手書きの地
図を用意して荷物を預けました。

しばらくして電話がかかってきた
のですが、自宅とは全くかけ離れた
場所からで、どうしてそこに着いた
のか見当もつきませんでした。

どうにかする、とのことで電話は
切れ、こちらもリハビリがあったの
で、気にはなっていたのですが、
しばらく放置状態に・・・

リハビリから戻って電話したら、
行きついたスーパーの店員さんが
親切にもパソコンで地図を印刷し
てくれたそうで、その地図と手書
きの地図を見比べながら、所々で
人に聞いたりして、最後は自宅に
電話をしてようやくたどり着いた
そうです。

よくよく話を聞くと、自宅方面で
彼女が知っている場所への道、バ
ス通りを通ってしまったようでし
た。自宅へのルートはバス通りで
はなくて、割と新しい道で書いて
いて、彼女はその道は通ったこと
が無かったそうです。

こんなことなら手を抜かずにバス
通り経由でのルートも書いておけ
ばよかったですね。目的にたどり
着くルートは複数あることを考慮
に入れてませんでした。

ネットでググると地図が読めない
女性、なんてキーワードがありま
すが、それなんでしょうか、母に
電話で話をした時、女の人は地図
が読めないからね、と言われまし
たが、さもありなん?また差別発
言だと炎上するのは御免こうむり
たいのですが、地図の理解に性差
があるかについては諸説あるよう
です。

それにしても、地図通りに行けば
着くように赤線でコースも記入し
ていたのに、まるで見てない、と
いうか、やっぱり地図を解読する
のは難しかったのか・・・。

手書きの地図が読めなかったせい
という可能性もありますねwww

過去にグーグルマップで音声案内
を使って目的地を探したことが
ありますが、通信容量が無制限
とかで契約してないのであまり
使いません。カーナビがついて
いる車なら住所を入力すればル
ートが表示されるんでしょうけ
ど人の車ですし

まぁ無事に荷物は届いたので
ヨシとしましょう。パソコンを
3台も運んでもらったので、手
元に残るのは3台だけです。

最近USBが不調のX201、Win11
のテスト機L380、重すぎて運ぶ
のを躊躇ったE560、これらは
退院当日に抱えて持って帰らな
いといけません。やれやれ・・・

色々書いてしまいましたが
手伝ってくれて本当に感謝して
います。それと、あちこちで道
案内してくれた方々、ご迷惑か
けて済みませんでした。本当に
ありがとうございました。