糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

外科手術はNO保険金


 つい先日のことですが、保険会社から医療保険の支払いの
お知らせが届いたようなのですが、外科手術は手術給付金の
対象外なのでお支払いできません、と書いてあったようです。
現物は自宅に届いていて電話で聞いただけなんですが、義足
代の一部として当て込んでいた分が飛んじゃいました。

 被保険者が先に業者に立て替え払いをして、後で保険者
(国保や健保)に請求したら3割戻ってくるという仕組みなので
一時的に53万円払わないといけません。手術給付金は以前に
狭心症のステント留置の手術で満額の20万ぐらいでてたので、
今回も当てにしてたのですが・・・。

 この医療保険、加入したのは相当昔なのですが、当時は
保険金が出る手術の対象が限定的であったようです。最近宣
されている奴だと対象も広がっているかもしれません。新しい
のに乗り換えしておけばよかったかなぁ?もっとも既往歴で
加入できない可能性を躊躇したんですけど・・・。

f:id:metaboxx:20210531070058j:plain

手術給付金パー