糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

シーツ交換

6月3日(木)
親指からの滲出液が滲んでいたので
張り替えてもらいました。
パワーリハは足の強化用のレッグプ
レスを10kg6分、背筋の強化用の
ラットプルを7kg6分でやりました。
ラットプルの場合、筋力強化よりも
軽負荷を長くやることによる脂肪燃
焼効果を狙った使い方でした。筋ト
レを目指すならもっと負荷を重たく
する必要があるようです。

マシンリハの後、ベッド上でいつも
の定番メニューをこなし、壁の縦手
すりを持って右膝立ちで姿勢をキー
プする訓練をしました。

シーツ交換がありました。CPAP
やらパソコン、スマホ、ポケット
WiFi等の充電用のUSBコンセント
とか配線がぐちゃぐちゃで、シーツ
交換の前には予めこちら側で撤去し
ておかないといけません。週一度の
事なので、判らない人に触られるよ
り自分で片づけた方が安心できます。
また繋ぐのが面倒なんですが仕方あ
りません。、
 
就寝時にUSB扇風機を使いたいも
のの、いちいち電源を切ってから寝
るのも面倒ということで買ったタイ
マーが結構優れもので重宝していま
す。消灯後でも文字が明るく表示さ
れますので。

午後のリハでは腕を鍛えるチェスト
プレスをいつもの倍の20kg5分で
やりました。これは担当者の持論の
限界まで追い込まないと筋トレにな
らないって奴なんですが、さすがに
疲れました。更にこの後、平行棒で
片松葉杖による歩行訓練を右回り、
左回り1周ずつ3回、車イスからの
起立訓練がありました。

血糖値は朝150→昼前110だっ
たのが、厳しいリハのせいか?夕前
73まで低下しました。

f:id:metaboxx:20210701172701j:plain

シーツの上の配線