糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

低血糖

5月27日(木)
午前のリハビリでは、ベッド上で右足を
伸ばして担当者のひざの上に乗っけて、
膝の位置から下に押し下げる、というも
のや、逆に膝から曲げる運動などをしま
した。

ベッド上で横向きになって両足を緑色の
ゴムバンドで縛って足を上げる運動は5
分、回数でだいたい130回ほどです。
ゆっくり足を降ろすように言われている
ので、結構鍛えられます。

プランクは1分間を3セットでした。

壁の縦てすりを使った右膝立ちでのバラ
ンスキープも3分間3セットといつも通
りでした。

平行棒では左片松葉杖で周囲を2周×2
セットしました。昼食時に左小指を見る
と出血した跡がありました。やっぱり足
に負担がかかっているようです。

午後からはベッド上で短いストレッチク
ッションを使って右足を伸ばしたり曲げ
たり閉じたり開いたりしました。プラン
ク1分を3セット、幅広の腕立て伏せを
20回、幅瀬間のHで立て伏せを10回
等はいつも通りでした。その後、外に出
て右の坂道を車イスで登って終了でした。

血糖値は朝→昼前→夕前70→20:00 177でし
た。70以下が低血糖なのでブドウ糖にあり
つけました。経験上、10gのブドウ糖を飲
むと30分で30ぐらい血糖値が上昇します。
非常用に車イスにも3gのタブレット状の
ブドウ糖を袋で買って入れているのですが
基本的に血糖値を測ってからでないと飲め
ないのでまだ封も切っていません。坂道登
りや今後の義足の訓練で外に出た時に急に
低血糖症状が出た時のお守りですね。自宅
や勤めていた頃の職場や車にはファンタの
缶ジュースを常備してました。問題は入院
してから低血糖症状の自覚があまり無いと
いうことで、以前だと箸が持てなくなると
か、冷や汗が出るなんて症状がでたのです
が、血糖値54でもあまり差がないという
のも困りものです。