糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

松葉杖訓練開始

5月10日(月)
朝、回診があり、傷はよくなってき
ているとのことでした。血糖値が80
~90と低いのは問題ないと。ちなみ
にこの日の血糖値は起床時140→昼食
前110→夕食前110でした。欲を言えば
もう少し下げたいところです。リハビ
リがきついので主食の量での調整をす
るやり方は低血糖が怖くてやっていま
せん。

午前のリハビリでは担当者が会議が
あるということで、平行棒でのスク
ワットは自主練習になりました。ま
ぁ自分のためですから見られてなく
ても手は抜きませんけど。その後、
右膝立ちしてバランスを保持する奴
を3分間3セット。

午後のリハビリでは、梯子を使った
松葉杖の訓練が始まりました。最初
は梯子を掴んで車イスから立ちます。
右膝は梯子の前に置かれた台(布団
が載っている)に置き、左足で立ち
両脇に挟んだ松葉杖を前後に動かす
というものです。慣れてきたら左足
も杖と一緒に前後に動かす動作が加
わりました。しかも。下を向かない
ように、と言われ、半ばパニクって
ました。松葉杖での移動を模した訓
練で、待ちに待ったものなのですが
結構疲れました。

血糖値は朝食前が140、昼食前220、
と時々、昼食前の数字が高いのが
気になります。パン食をやめて
ご飯にした方がいいでしょうか?