糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

糖尿病の食事教室

5月12日(水)
午前、午後ともいつもとは違う担当者で
した。ベッドでの膝立ち訓練の時だった
ような気がしますが、女性の担当者から
お尻の筋肉を締めるよう言われました。
その後、チェストプレス7kgを5分しま
した。

 昼からは、平行棒でのバランスキープ
で何回も言われていることですが、体幹
をまっすぐにするよう指摘されました。
 ベッドでの膝立ちでの重心移動の際は
体重が左右の足に乗っているけれど、平
行棒でのバランスキープでは、身体がま
っすぐに立っているときはOKだけど、
身体を右に傾けるとダメと・・・。

管理栄養士による「糖尿病のための食事
教室」がありました。三密にならないよ
う、間隔を空けて座った後、栄養士さん
のお話がありました。糖尿は20年近く
やってきて、体験入院も2回しているし
あらかたの知識はあるのですが、要はや
るか、やらないか、です。自分に甘い結
果が今の惨状な訳で。退院してからが本
番です・・・。正直、給食の配達を頼む
ぐらいなら、自分で低カロリーの品を作
った方がマシのような気が。作る事自体
は苦にしないタイプではありますが。入
院前も色々と手早く作って冷蔵庫に作り
置きしたものでしたが。この足だと買い
出しにも不便ですし、考えを改めるべき
でしょうか?。どうしましょう