糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

超回復

 リハビリ担当者がよく「超回復」と言っ
ているので「チョー気持ちいい」みたいな
ノリで言っているのかと思ったらちゃんと
した話でした。Wikipediaによれば超回復
とは、筋力トレーニング後に24~48時間く
らいの休息をとることによって起こる現象
で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニン
前よりも増加することをいうそうです。
 トレーニングで傷ついた筋肉が休養によ
って以前より筋肥大して回復することの
ようです。
 問題は休む前に限界まで筋肉を使って
破壊しないといけないことで、ぬるい事
をやっていてもダメだという点です。
 おかげでここのところリハの筋トレの
キツさが増して今日で3日連続低血糖
なりました。

もうすぐ本義足が届くと
義足での歩行訓練が中心になって、相対
的に筋トレが減るので、今のうちに筋ト
レを重点的に、というのは判りますが、
おかげでこちらはヘロヘロです。でも
今月中の退院を狙うなら仕方ないですね。
 入院日記の方は6月最初で止まってい
てますが、ここのところ負荷をかけて
急ぎすぎたので休養してます。休みが
明けたら超回復に?

f:id:metaboxx:20210702191725j:plain

ライナーを脱いで一休み