糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

近況報告

相当間が空いてしまいましたが、近況
報告です。

リハビリの方は一日一回一時間ほど
片手杖で散歩をするようにしています。
2つ先のバス停までは平気なのですが
3つ先の店で買い物をして重たいもの
を担いで歩くとかなり堪えます。

幸いにして外を歩行中にこけた事は
なかったのですが、歩いていて義足が
外れた事がありました。

その時はたまたま両手杖で歩いていた
のでこけずに済みましたが危ないとこ
ろでした。壁に寄りかかって立った
まま拾った義足をはめて事なきを得ま
した。義足にはめ込んだネジが歩行に
よって回転して元から緩んだのが
原因でした。次の外来で義足装具士の
方にネジを工具で締め付けてもらい(
その代わりライナーからピンが外せな
くなりますが)この件は片付きました。

f:id:metaboxx:20211130002405j:plain

室内では丸椅子に後ろ向きに着座しよ
うとして椅子を倒してしまい、こけたの
が一回ありました。安物の丸椅子なの
ですぐに足が歪んで少々ガタついてい
ます。

母から寝室のカーテンレールが外れた
ので直してくれ、と言われたのですが
義足で高い椅子、脚立に登るのは安定
性を欠くのでどうしたものか、と。
とりあえずカーテンの金具の止め方か
ら確認しないとよく判りません。

寒くなってきたので退院してからずっ
とシャワー浴だったのを湯船につかる
ようにしました。浴槽に腰掛けるため
のボードと、立ち上がる際に使う浴槽
に沈める腰置台、浴槽の底で滑らない
ためのマットをそれぞれ試供品を借り
た後に一割負担で購入しました。

最初は週二回の訪問看護師に見てもら
っていたのですが、安定してきたとい
うことで訪問看護は週一回になり、自
分一人で入浴も2回体験して、早けれ
ば今月中に入浴の観察は卒業できるか
もしれません。

ヒートショックを避けるためにイワタ
ニのポータブルのガスストーブを購入
しましたが、まだ使う機会がありません。

自分で料理を作ると、どうしても炒め
物がメインになるせいか、ちょっと肥
ってしまったので要注意です。もう少し
厳しくしないと左足もいかれますから。

家の中では専ら断捨離作業中で対して
筋トレしてないのもよくないのでしょう

最近オートミールで痩せたという話を
ネットで見かけるのでトライしてみよ
うか、と考えています。