糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

Linuxの載るノートパソコン

昔、派遣で行ってた会社ではLinux
建てられたサーバーでsambaが動い
ていて、ファイルサーバーや社外
からのリモートアクセスに使われ
ていて便利なものだ、と感心した
事があります。

ノートパソコンで
家庭内サーバーを作って火事に
なってしまったという話もネット
で見かけますので、24時間運用
するのでない、一日の最後だけ
バックアップ用に使えるような
サーバーができないかな?と。

とりあえず入門書を見ながら
ちまちまとやっていけたら
いいかな。と。

最低限のスペックはどんな
ところでしょう?あまり古い
CPUだとダメそうだし。
Linux Mintでsambaの例は
ググれば幾つもあるから
旧型機でも何とかなりますかねぇ?

Cloudreadyでない普通の
ChromOSも入れてみたいの
ですが、これは第四世代以降
ぐらいないと厳しそうで。

入院期間が伸びそうなので
余計な事を考えてしまいます。

ps.日経Linuxは創刊号だけ
買ったことがありました。

f:id:metaboxx:20210722095758p:plain