糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

就職活動

運転免許も復活したし体力も大分
回復してきたので、就職活動を始
めました。とは言っても、普通の
人向けの就職口ではなくて、身障
者枠狙いです。

単価的には最低賃金ぐらいしか期
待できませんが、高望みできる身
分でもないので。ある程度の勤務
時間の仕事につければ、社会保険
が使えるようになるだけでも負担
が減って大分違います。

ハローワークにも身障者専用の窓
口もあり、そこで面談して登録し
ました。そことは別に地方自治
にも身障者用の窓口があって、今
のところ、そちらをメインにお願
いしています。

足が不自由で中腰がとりにくいの
で、6年やってきた介護関係は諦
めて、昔取った杵柄のパソコン関
連の仕事を探しているのですが、
資格をもっている訳ではないし、
今時パソコンのセットアップなん
て仕事もないだろうし。以前はパ
ソコン整備士の資格も持っていた
のですが、維持費が高くつくので
更新していません。

一度、工場の中で書類の入力の話
があったのですが、階段が多く、
工場内での滑りやすい床という環
境から歩行が心配ということで見
学当日にお断りになりました。

障害枠と言っても身体障害から精
神障害まで幅が広いので、相手が
どういう人間を対象に考えている
かで難易度が変わりますね。

見学の際の際にはスーツで行った
のですが、大幅にやせたせいで、
平成10年当時のスーツで十分入
りました。ただ、裾がまるで直垂
のように余ってしまい、これは
やっぱり体が縮んだのでしょう。
最近身長を計ってなかったので
気が付きませんでした。介護の仕
事を数年間していた間は忘年会
以外はずっとジャージとポロシャ
ツの制服で過ごしてきていたので
ろくに新しいのを作ってなかった
のですが、金融機関で働いていた
頃のものが使えるならラッキーで
す。裾直しに若干の費用は必要に
なりそうですが。

介護の仕事に復職するつもりで保
管してきたレクリエーション用の
道具もまだ捨てないで取ってます、
ハロウィーンや節分用の仮装、塗
り絵の原画とか、さすがに紙ベー
スのものはScanSnapに取り込んで
大分減ってますが、まだ諦めがつ
かなくて・・・。最悪、今住んで
いる住居から引っ越すときには捨
てるしかないので、今やるか、後
でやるかなんですが。往生際が悪
いことで。

あまり歩かなくて済んで座ってパ
ソコン操作がメインの仕事が理想
ですが、なかなか厳しいです。
まぁ気を取り直して頑張っていき
ませう・・・