糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

湯船に浸かる

5月14日(金)
風呂日なので、午前中のリハビリは短縮
版でした。壁の縦手すりを使った膝立ち
上体でのバランスキープ、プランク等々。

 入浴では初めて湯船に入りました。浴
槽のイスに腰かけると手動で向きを90
度変えて浴槽の縦長の方向を向きます。
そんまま浴槽中心にまで手動でイスをず
らすと、看護師さんがリモコンを操作し
てイスが下に沈んでいきます。この時、
目の前には寄りかかれる手すりがあり、
湯船の壁は上に引き上げられて湯が追加
できるようになっていました。連日の筋
トレで肩が痛かったので、肩周りをよく
ほぐして、またリモコンで上にあげても
らいました。「機械浴」と言うそうです。

 昼からは女性の担当者でした。断端成
熟用の包帯の巻替え、チェストマシン7
kg5分、その他いつものメニューをこな
しました。

リハビリ用に持ってきてもらったジャー
ジですが、仕事着でもあったので、早々
に一枚が股が擦れて穴が開いたので家族
に持って帰ってもらったのですが、残り
3枚のうちの1枚で同じように穴が開い
たので、補修用の布とアイロン不要の接
着剤、安いジャージの新品2枚を買いま
した。2日に一枚換えても大丈夫になり
ました。ここだけの話、車イスにドシン
と座るショックで出し切れてなかった尿
が飛び出てパンツを汚して臭うので、消
臭剤を使っても自分では2日が限度で。
臭いに対する感覚は人それぞれでしょう
けど。

血糖値は昼前94→夕前84→起床時130でし
た。相変わらず朝が高めです。