糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

スリングエクササイズ

5月15日(土)
いつもと違う担当者の下、ロープを使っ
たスリングエクササイズを体験しました。
ノルウェーの会社の製品レッドコードで、
その名の通り、赤いロープです。
いつもはベッドでやっている腕立て伏せや
お尻上げも、ロープに吊るされた状態でや
ると余計きつくなります。あれやらこれや
ら一通りして頂いたのですが、事前の準備
と片付けが大変そうで、これでリハビリを
しているのを見かけることはあまりありま
せん。機会があればまたしてもらいたいも
のです。

昼からのリハビリでは包帯のまき直しから。
しょっちゅう巻きなおしているようですが、
リハビリの指導員や形成にいた事がある人
が巻くのと普通の看護師さんが巻くのでは
巻き方も断端への圧力のかかり方も違うの
でまき直しになります。自分でもネットを
見てやってみたのですが、タケノコを剥く
ような8の字、斜めに巻くのがなかなかう
まくいかなくて往生しました。うまくいっ
たと思ったらしわのせいで皮膚にも跡がつ
いたり、とか・・・。

後は、梯子前での松葉杖の操作訓練、平行
棒での車イスからの起立訓練等がありまし
た。