糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

暗中模索

 3月18日(木)。
左足小指の黒いかさぶたがはがれかけて
きました。ガーゼ保護されてますが触る
と痛い状態でした。

清拭をしてもらった際に、最新のHbA1c
を尋ねたのですが、ここ最近採血はして
ないとのことで判らずじまいでした。
体重測定もこちらの病棟に移ってからは
一度もなく、今の自分の状態を知る手が
かりは血糖値だけという状態でした。
体重は車イスに乗ったまま測れる体重計
がこちらの病棟に無い、普通の体重計
だけで手すりもないとの事で、自立でき
ない状態ではどうしようもないようで
した。糖尿病の患者も多い心臓血管病棟
とこんなにも違うもんかなぁ・・・と。
血糖値は100~150ぐらいで安定している
ので特に記録していません。

リハビリは「足運び」とだけ書いて
ますが一体なんだったんでしょう?
平行棒での伝え歩き関連と思うの
ですがちょっと思い出せません。

f:id:metaboxx:20210609193724j:plain

左足小指悪化