糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

坂道登りを途中で断念

5月21日(金)
風呂日
左小指の傷でうっすら滲出液。
午前のリハビリでは横向きになり、緑色の
ゴムバンドで両足を結んで、右足を上に上
げる運動を5分間しました。その後、壁の
縦てすりにつかまって膝立ちでバランスを
とる訓練を3分間×2セットした後、平行
棒に移動しました。

 片松葉杖と反対の手で平行棒を握りなが
ら、平行棒の周りを2周回っては一休みと
いうペースで2セット訓練をしました。脇
をしめて足をゆっくり、という指導を受け
ました。

風呂では湯船に浸かって右肩痛のマッサー
ジをしました。

 午後のリハビリではプランク、腕立て伏
せの後、平行棒を2周しました。その後、
車イスからの起立訓練をし、外にでました。
坂道は傾斜のきつい方の左側コースでした。
この道は坂の上に向かって左側(車道側)へ
の傾きがきついので、真っすぐに進路をと
ってもズルズルと左に寄ってしまうので常
に左に行っては右に向きを変え、の繰り返
しで、真っすぐに登るよりも距離が長くな
ります。前回は三分の一でギブアップした
のですが、今回は半分ほど登ることができ
ました。

きつい登りだったせいか血糖値は朝260→昼
180だったのが、夕食前は80まで下がりました。

アマゾンで買って14日に届いたNSDハン
ドスピナーの使い方が判らないと書いてます。

漫画「ベルセルク」の三浦建太郎さんが亡く
なられたそうです。相当昔にヤングアニマル
を購読していました。クシャーンが登場した
あたりで追いかけるのをやめたので、かなり
早期の脱落者でしょうか。ご冥福をお祈りし
ます。あんまり世間の話はメモらないのです
が、この件は特別ということで。