糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

両松葉でバテバテ

5月23日(日)
午前中の担当者は休みで代わりの
人が来ました。ベッドの上でゴム
バンドを使った運動があったので
すが、絵が理解できませんw

 左足を下にして横向きになり、
右足を後ろに動かしてから膝を下
にして上に上げる運動を繰り返し
しました。

 膝をついてのバランス移動では
体幹をまっすぐにして臍から動く
ように指導されました。人が代わ
ると指摘されるポイントも違うの
で色々と参考になります。

 平行棒で松葉杖の練習をしまし
た。飛ばないように言われ、その
ために足の後ろ(かかと)の方から
着地するよう言われました。確か
に、かかとから着地するとツツッ
という摩擦音もしませんし、心持
ち、足運びもゆっくりになったよ
うに感じられました。

 午後からは、平行棒で車イスか
らの起立訓練、肩松葉で平行棒の
周りの周回、その後、両松葉での
訓練になりました。

 服の袖に松葉杖がからむので、
滑り易くなるよう包帯を取ってに
巻いたのですが、かえって使い難
くなった気がしました。平行棒に
つかまって車イスから立ち、最初
に左わきに指2本分の間隔を空け
て脇に挟み、杖で身体を支えた状
態で右の脇に松葉杖を同じように
挟むところから始めました。
 後ろについてもらいながら平行
棒を回ったのですが、途中、バラ
ンスを崩して2回こけそうになり
ました。消耗も激しく、この先、
どうなることやらと思いました。

 松葉杖でバテてましたが、その
後の車イスでの坂道登りは上まで
登れた模様です。左右どちらのコ
ースだったかはふめいですが。