糖尿で足を切断した話

糖尿で足切断した顛末とThinkPadの話

0.4キロ減量

5月31日(月)
いつものルーティーンの運動をしました。
午前のリハではゴムバンドを使った足上げ、
1分プランク3回、壁での膝立ちバランス
キープなど。
その後はストレッチクッションを使った足
伸ばし、曲げ、限界になるまでのプランク
幅広・幅瀬間の腕立て伏せ等々。両松葉杖
で平行棒の周りを周るのを3回。重心が後
ろになってこけそうになることもありました。
松葉杖を挟むTシャツの脇の部分だけが汗
でグッショリになっていました。

午後は片松葉杖で平行棒を2周回った後、
マシンリハの梯子でした。足の強化のレ
ッグプレス、手の筋力強化のレッグプレス
それぞれ5分10Kg、ベッドに移って
プランク1分3回をやりました。普段の担
当者が休みの時は練習メニューが引き継が
れているようです。

体重が80.9lgと前回より0.4kg減少し
ました。リハビリ担当者に報告すると、水
飲んだ量の差と言われてガックリ。今は飲
水制限で一日1.2Lは守っているので、
水も満足に飲んでないんですけど・・・。
でも確実に減少はしていますから、先に希
望がもてそうです。ただ、筋肉は脂肪より
重たいので、今後、脂肪が減って筋肉がつ
いてくると、体重減少は頭打ちになるとも
言われました。難しいところです。

病棟の部屋に戻ると回診があり、松葉杖の
訓練で肩が痛くなってないか聞かれました。
肩こりの話をすると、肩こり体操とかある
からリハビリの先生に聞いたらいいよとの
事でした。また、自主訓練に励むよう言わ
れました。まだ先の話ですが、義足の訓練
が始まると、今やっている基礎的な運動を
リハビリでする時間がなくなるので、そう
いう筋力維持のための運動は自分のベッド
で自主的に訓練しなさい、ということらし
いです。具体的にはプランクや腕立て伏せ